--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今回のパリの旅は、2年ぶりのパリ。。
でも、パリはそっくりそのまま
歩いていると鮮明に昔を思い出し、なんとか
精一杯自分を見いだそうとしている私が蘇ってきます。


そして、お友達にも沢山再会しました。


AKIで偶然にもお知り合いになった日本人madam、
彼女にはAKIで言葉の壁、国の壁にぶつかったとき、、
パリの日本人はみんな同じ経験をして強くなること、
パリで遭遇せざる終えない事件にふっっと笑えてしまう時が来ること教えて頂きました。


そんなときにあまりフランス語が話せないことを恥じるのでなく、日本人であることに誇りを持つことの大切さを知りました。

彼女は素敵な笑顔で手をふって迎えてくれました。


日本人の経営してると言うキッシュのお店
Mamie gâteaux に連れていってもらい、
キッシュとデザートを頂きました。

20161125081311d09.jpg


12番線ⓂSèvres babylonne からが一番近いです。
Rue de cherche midi !!!

やはり日本の方に連れていってもらうお店は美味しい󾬄


ボンマルシェにておすすめのお土産を
教えて頂きました。

このとき、日本はなんだかバター不足
エシレのバターを買い、フランスのお塩も
好きなので家庭用を。

しかしバター、手荷物では飛行機に乗れません


そして、ボンマルシェはあのエッフェル塔を建築した
ギュスターヴ エッフェルさんも関わって
いると聞き目からうろこ。


久しぶりに正しくパリ!!という町を歩き、
なんとも言えない感情が芽生えたこと
ざわざわと聞こえてくるフランス語が
なんとも心地よかったこと

201611071338273de.jpg

よくお散歩してた公園


しかし、スリには常々注意してました(笑)


同じ日本人でもこんなにもパリに住んでいると
また違う観点を持ってらっしゃって、

フランスやフランス人の発想はやはり
興味深く、その根源はどこからなのか
フランスの歴史にも触れてみたくなった
一日でした

20161107133104e04.jpg




にほんブログ村
2016.11.25 Fri l mes amis l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/84-0919fe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
