--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本での通常の生活が始まりました。
まだまだ暑い日本でありますが…



1381459659278.jpg



仕事と少しの勉強とをする日々…

やはり日本の生活は忙しいのですよね
何だか、日本の景色も建物もせかせかしているように感じてしまいます。



DSC_2919.jpg



パリにいた頃とは違う生活で、戸惑いも感じたり、
ふとパリの景色を思い出し淋しくなったり。



DSC_2915.jpg




ある日、久しぶりに仕事でフランス語ではないけれど英語を使う機会が、、

まだ、私の身体は外国語を話すということを覚えていました。

英語なんてそんなに話せないはずなのに、すらっと頭の中ではなく口から出た自分の英語が…
私の気持ちとぴったりマッチしているのです。

とてもうれしいというよりも、私にとってはこちらの方がしっくりきてしまったのです。
日本語の方が言わされてる感が、、



不思議ですが、今まで英語やフランス語を話して仕事をしていたからでしょうか。
まだ、日本語での仕事の方が慣れません。

というよりも…日本語は話さないといけないことが多いんですよね(笑)

同じことを言うにしても日本語の方が長くなってしまいますしね


日本で生活していく中で気づくことも沢山ですね~!




最近、日本のテレビの鮮明さにも慣れてきて、よくテレビを見るようになってきました。
やはりお笑いとドラマがおもしろいですね~


そしてある番組でいい言葉を聞いてしまいました。

あるおばさんは言いました。
誰かが私の目の前で転びました。
しかし、私は転んだという事実ではなくそこからどう起き上がるかに興味があるのだ。



そうなんですよね!!

誰でも必ずつまづきます。
きっとそこからどうするかによって、人生は変わっていくのでしょうね。



不思議なもので、人は人に傷つけられ、人は人に救われる。
人にしか救えないことがあるようで、、
物には決してできないことが。

良くも悪くもそれが人間なのでしょうね。
皮肉な気もしますが…



ちょっとうれしいことが



DSC_2909.jpg



私は、とにかく努力なしで何かすごいことができたことは一度もありません。

たまにはひとより長けてることあってもいいのになんてよく思ったものです


しかし、、たぶん人生で初めてだと思います。
やり始めたばかりのことで褒められたのは…

このまま迷わず進んで行けたらいいものなのですが(--〆)


日に日に明確になる自分の気持ち、、
日本に居ながらも自分の中で大きくなるフランスという存在。


1381236199267.jpg



パリのみんなは生きることに精一杯で、そんな環境はとても心地よかったのです。

Paris me manque....




にほんブログ村



スポンサーサイト
2013.10.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/64-f422bfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
