FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近のパリは、ようやく寒いという言葉が出て来なくなったと感じます。



DSC_2529.jpg




長かった~( 一一)

私がフランスに到着した9月後半、すでにもう肌寒くなっていた。。
それから徐々に本格的な冬を迎え、大雪を迎え、4月になっても5℃以下という日を乗り越え…


DSC_2148.jpg



5月になっても太陽はどこかに隠れ続け、、、、


6月、やっと春日和と暑ーい日差しが続く日が


756.jpg



どんなに冬が長くとも、必ず春や夏がやってくるのが季節です。
それが自然であるように、
きっと人生もそうであるはずですよね。。


日本のみなさんからはあつーい
とのメールを沢山頂きますが、そんなに暑いんですね!!



あるひとつの出来事で…すべてを失ってしまった、いや失わざる負えなかったのでしょうか。
私の大好きだった居場所、生活していくために必要な仕事、そして自分への自信、日本という私の母国までも。


それでも明日はやってきて生きていかなくてはいけないという残酷な現実。

こう書くと、とても大げさに思えてしまうけれど、こんなことはきっといろんなところに転がっていることでしょう。



でも、たった一つの些細な出来事が私の生きる世界を変えてくれることもあるようです。
全く何でもない普通の出来事だけれども…

とても小さくてもわかりやすい力を私に与えてくれるのです。


力が抜けるような笑いが…とても心地よくて

初めて、言葉が伝わりにくいことを肯定的に感じます。




日本とフランス…

フランスで暮らして9ヶ月…
不思議なことは、始めの頃は日本のいいところばかりが思い出され、フランスの悪い面ばかりが見えていたのに。
今は逆転している気がします。

少し、日本の便利な生活を忘れつつあるというのもあるのですが。


フランスの良いところ、それは(T_T)

まずは自分が最優先!!
これは少し勝手なようにも思えるけど、よく言えば自分がしっかりしてるので相手にも本当の意味で親切にできると言える気がします。

そして、もので飾らなくても自分を素敵に見せることのできるフランス人は…
う~ん 素敵なんですよね!!
何かぶれない自分を持ってるのです。


お世辞、社交辞令という言葉が存在しないので、そのままの言葉を受け取ってよいということ。

単純明快!!!

思わないことは決して言わないし、言ったことは本当に思っていること。
これって日本人には、難しいですよね


こちらにいて感じる日本人は…一言でいうと贅沢なのかな~と感じてしまいます。
全てがそろっている生活が当たり前なので、仕方ないのでしょうが。

日本人ほどまで穏やかな人はどこにもいないですけど。


私も日本の何でもそろってる生活恋しいですしね~


こちら、私の愛する神戸のポートタワーです



KIMG0753.jpg



最近、感じるのは結局はどちらの国も好きなんですよね


物のあふれた贅沢な日本の生活も、必要最低限のシンプルでも満足してしまうフランスの生活も

そして…今の私の仕事がとても楽しくなってきたように、フランス生活も最後まであきらめず信じてみようと思います。

自分を~


無題


Je trouve beaucoup de nouvelles choses de la france...



にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.06.14 Fri l mon trèsor l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/47-2fb95c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。