FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうしても目についてしまったこの文字…


5月8日はフランスは祝日。。



DSC_2369.jpg




今まで、そんなにフランスの祝日に興味を持ったことはなかったけど…

いつがお休みなのかきちんと知ってないと、祝日は日曜日よりも閉まるお店が多く計算してスーパーに買い物に行っておかないと、食料不足になってしまいます(*_*)



DSC_2305 (1)



この感覚やはり慣れません。


とのことで、ネットで調べたら



第2次世界大戦戦勝記念日

一瞬目が点になりかけました。



私たち日本からすると、この戦争はとても残酷なもので、戦争はもうやめましょう!!
といったイメージですが、フランスは戦勝国だったのですね。


フランスで生活してると、たまになんとも言えない感覚を感じるときがあります。
衝撃的でもなく、感激的でもなく、、

目からうろこが一番ピッタリな気がするのですが


やはり、歴史は今の国の元素になっているのですね。


これだけ自分の国に誇りを持てるフランスは、きっと戦争にも勝っているからでしょうし、
日本のなんだか控えめなところは戦争に負けた、というところからも来ているのではないかと‥ふと感じてしまいました。


今は…そんな日本もなんとも技術を持ち、しかしそれに気づかない、いや興味のないフランス。

でも、日本に一度来たら、活気的さに大好きになってしまうフランス人でしょうか(笑)



なんだか、最近嫌な夢にうなされる日々が続いております。

嫌な過去を思い出す日も増えていたり…


ということは、もうすっかりフランス生活が日常生活になってしまったということではないかな


不思議なのは、日本では決断できなかったことが、こっちにいるとやってみるか!と思えること。
難しいと思っていたことが、そうでもなく思えること。



005.jpg



私は、何ヶ月でも何年でもひたすら考える。九十九回目までは、答えは間違っている。百回目でようやく正しい結論にたどり着く。  // アルベルト・アインシュタイン



なかなか自分の道を見つけるのは大変ですね。
まぁ、人生は楽ではないですよね~(T_T)



おっと‥そして5月8日は私の大切な方のお誕生日でもありました。
携帯が壊れメールができませんでしたが、おめでとうございます


Santé!!



にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.05.10 Fri l Histoire de la france l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

学校以外での勉強も必要ですよ
>私たち日本からすると、この戦争はとても残酷なもので、戦争はもうやめましょう!!

あなたが日本でも歴史をちゃんと学校以外でも知ろうとしなかったことが原因だと思いますよ・・・

>これだけ自分の国に誇りを持てるフランスは、きっと戦争にも勝っているからでしょうし、

それは別の意味での国民性だと思うのですが・・・
2014.04.30 Wed l taki. URL l 編集
takiさん
コメントありがとうございます。

確かに勉強不足ですね。
日本から出るときのは、自分の国のことをほかの国の人にも伝えられるくらい
理解していないといけませんね。

ブログを読んでくださってありがとうございます。
2014.08.22 Fri l やよ吉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/43-a1aa1d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。