--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フランスに旅立つ前、どれくらいフランス語が話せるようになることだろうとワクワク もしていました。

なんせ、海外に長く暮らすのは初めてのことでしたから‥


日本語以外の言葉をスラスラと話す感覚とやらは、どんなものなのだろうか(?_?)
日本語みたいに出てくるようになるのかな~


なんて、、、


Non,Non,Non,Non, Pas de tout de tout !!!!!!


全く…いつまでたっても難しいです

さらに、周りからの声では、英語と違い1年間滞在したからと言え話せるようになるような言語ではないそうです。


がっかりです(-"-)


最近、意識的にもですがフランス人の知り合いと過ごすことが続いていました。



yy-1-3.jpg




そして…仕事でもお客さんとも従業員ともフランス語です。



すると、家に帰ってからも頭の中で…

 
”これしなきゃな ”とか ”いや~これはおかしいんじゃ”

みたいなことを思うときに、なぜか日本語ではなくフランス語で心の中で呟くようになっていました。

テレビを見ながら1人で突っ込むときもなぜか、フランス語で言ってる自分がいて、さらにおかしくなります。


無意識にそうなっていました。。
本当に最近からのことですが…




そして、不思議なものでいつもフランス人の話す言葉を聞いていると自然と同じフレーズを自分が話すようになっているのです。

あらまっっ



DSC_2355.jpg



なんだか、フランス語勉強しなきゃ!!
と粋がっていたころが今は少し懐かしい感じがします。。


生活、仕事をする中で入ってくる言葉はなぜか入ってきやすく、すぐに口にしているのです。
その日に覚えた言葉を家で少し勉強…


全くといっていいほどしんどくない勉強。。


でも確実に自分の中に入ってきてる感覚はあります。



DSC_2357.jpg




まぁまぁ、結局のところ私のフランス語はまだまだですねぇ


フランス語、とても難しい言葉ですがかわいい表現がたくさんある言語です!!
きっと‥すべてものを人のように話すからではないでしょうか。



Finalement,mon francais, ca ne suffit pas!!!




にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.04.24 Wed l Ma vie de la france l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
〜(o˘◡˘o)
2013.05.01 Wed l . URL l 編集
petitecocoさんへ
コメントありがとうございます。


フランスは…私たち日本人にとっては難しいところ沢山ありますよね~
フランス語も( 一一)

私の場合は…自分で決めて来てしまったので愚痴れないところもあるんですけどね(=_=)

頑張りましょ~(^_-)
2013.05.02 Thu l やよ吉. URL l 編集
No title
あれ?私のコメント表示されてます?
私からはみえなくなっちゃってるんですけれど・・・

そういう私も結局誰に強制されたわけでもなく最終判断
は自分なので愚痴るのもおかしな話なんですけれどね。。
ポジティブでいればいい事あるかなって思ってます。
うん、がんばりましょー!
2013.05.04 Sat l petitecoco. URL l 編集
petitecoco さんへ
そうなんですよ。。
せっかくコメント頂いたのに…どこかに行ってしまったようで。
パソコンにはきちんと来ていたのですが。。

パリのどこかでお会いしてるかもしれませんよね。
もうすでに…(^_-)
2013.05.05 Sun l やよ吉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/41-7815cd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
