--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本から私の大切なお友達が遊びにきました


彼女とは…もう6年くらいのつきあいで、共通点はお風呂・岩盤浴好きじゃないかなぁぁ!!


フランスに来て、もう5ヶ月。。
でも、実はあまり観光はしていませんでした(^_^.)


初めて乗ったBATOBUS


DSC_2045.jpg


とても天気がよかったので最高でした
このフランスの旗がまたまたおしゃれですよね。



DSC_2049.jpg





そして、ずっとずっと行きたいと思っていたモンマルトル。


このサクレクールは私の大好きな教会です。


DSC_2087.jpg





初めて見たときは、この綺麗な造りに感激して見入ってしまいました。
ここで、結婚式を挙げたいとまで思ったほどでした。


今は… 



ちょっとタイの宮殿っぽくも見えます。


ここで演奏をしていたおじ様。


DSC_2092.jpg


この笑顔は…

とにかくとっても楽しそうです。。
なかなかここまでの偽りのない笑顔、見たことがない気がしてしまいました。

C'est magnifiqueです。




メトロ2番線 Abbesses のすぐ近くにCoquelicotというブーランジュリーがあります。



DSC_2082.jpg



ほうれん草のキッシュ、頂きました。


フランスはクロワッサンとキッシュは本当に最高です。
と私は思うのですが…




DSC_2084.jpg


彼女がつぶやくフランスのサービスやシステムに対しての不満!!
私も全く同感なのですが…


それを気にしなくなっている自分がそこにいて、気にしないというかあきらめている期待していないという言葉の方が正しいのかもしれません。



来たばかりの頃は、何一つうまくいくものはなく何だか自分だけがおかしいのではと思っていた頃もあったのですが、彼女の言葉を聞き…やっぱりそうだよねと安心したりもしました。



フランスと言えば…クレープ

Creperie de Josselin

モンパルナス rue du Monparnasse 15e


DSC_2114.jpg


生地がモチモチでおいしいです

日本人のお客さんが多いのか日本語のメニューもあります。




いつもなら買わない服まで買ってしまい…



DSC_2159.jpg



私までパリを満喫してしまいました。


しかし、それと同時にパリの現実、海外の厳しさも改めて感じさせられました。



私がフランスへ出発する前日、大学の恩師からメールで…


フランスへ行くと体験しなかったような大変なことが沢山あります。それを乗り越えないと向こうに馴染むのは難しいですよ。それでもフランスがいいと言えるようになると本物になります。


と言われました。


はっきり言ってその頃は、あまり意味がわかりませんでした。


でも‥今は何を先生が言いたかったがわかるようになってしまいました

さすがにフランスでの生活を経験している方のセリフだと思います。


私はどうなのでしょうか(?_?)


初めの頃は、もう絶対嫌だとか思いましたが。
今は違う気がします。。


今までもいろいろあり、きっとこれからもあることでしょう。

ただ、無条件にフランスにいる自分は好きだなと思う自分がいます。

不思議ですが…



彼女と交換した1,000円と10€。



DSC_2162.jpg



この1,000円を使う日が待ち遠しくも感じられます。




DSC_2140.jpg


Bon retour!!!Bonne chance!!
Je suis ravie de te voir. J'aimerais revoir bientot.





にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.03.14 Thu l mes amis l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/37-1cce3d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
