FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初めて、フランスでスペクタークルを見ました。
1789年のRevolution francaise フランス革命の話でした。


DSC_1450.jpg


残念ながらOparaではなく、Porte de Versailles というところで見ました。


1789っていう数字は、昔世界史のテストのために覚えた記憶のある数字です(笑)
まさか、この歳になってそんなことを思い出すとは…

フランス革命と言えば、バスティーユです。
市民がバスティーユを襲撃してことが有名なようですが…。私もさほど詳しくはありません( 一一)
でも、この革命はフランスにとってとても重要な事件であるのは確かです。



その前にみんなでごはん食べました。


DSC_1454.jpg


これは…何の料理なのか私もよくわかりません(-"-)
真ん中のきのこみたいなの、おいしかったです。。



DSC_1460.jpg


そして、いよいよ始まりました!!

少し遠い席だったので見えにくいこともありましたが…
こんな感じです。。


DSC_1468.jpg


もちろん、すべてがフランス語なので…そこまでは理解できないところもありましたが
とてもよかったです。
なんだかとても全てが古風なのですが…迫力はあります。



DSC_1478.jpg





DSC_1475.jpg



このフランスの旗 drapeau のトリコロールは白が法、赤と青がパリを表していると学校で教えてもらいました。
そして、Liverté 自由 Egarité 平等 Fraternité 友愛 を大切にしている国です。。

これは、フランス革命によって確立されたもののようです。

自由の国というのは、フランスにいると本当に身に染みてわかります。
どんなときでもあなたの好きなようにという言葉を言われます。





今日は朝早くから、la prefecture 県庁に労働の許可を取りに行きました。
もちろんですが、今日は2回目です(--〆)

9時からなので、少し早く8時10分ごろに着き早すぎたかと思えば…すでに長蛇の列!!
あ~(;一_一)と思いながら並んでいると。。

お金出したら前に行けるよと!こんなところでもお金を儲けようとする人。。
私が無視をしていると、目の前でそれにまんまとひっかかる人、お金を払ったようですが…結局前には行けず戻ってきてました。こんなのにひっかかる人もいるのかとビックリ(~_~;)


私が住んでいるところは移民が多い地域のようで、仕事の許可を取りに来ている人が沢山です。
みんな私とは違い、生きていくためにフランス語を覚えここで働こうとしている人ばかりです。


周りを見ていると‥‥人間にとって大切なこと、幸せなことって、結婚でもなく、外見でもなく、やりがいのある仕事をすることでもなく、その日その日を生きていくことなんだろうと感じてしまいました。

日本にいたらこの光景を見ることもなかっただろうから( 一一)




DSC_1489.jpg


実は、今少し一人暮らし中です(^_^.)
マダム達はバカンスに出かけました。久々の一人暮らしもいいもんですね。


お風呂にも入れます



DSC_1099.jpg





Comme tu veux. Comme vous voulez. 好きなように!!






にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.12.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/25-ed215515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。