--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レストラン " Chez Janou " というお店に行ってきました。

仲良くなった2人のお友達が帰ってしまうということで、フランス人おすすめのお手頃な値段のレストランを紹介して頂きました(*^^)v

DSC_1074 (1)

予約時間より、3分くらい早く着いたのですが…やはりまだと言われました。
準備ができていないらしく待たされます。
これって予約した意味あるのかな( 一一)

プロヴァンス料理のお店で、雰囲気は…レトロな感じでもありました。

DSC_1075.jpg

あんまり、レストランで料理を食べたことが今までなかったのでとてもわくわく(*^^)v
もちろん、お腹もすかせていました。
ちなみに、一緒に来たお友達はブラジルの方とアイスランドの方です。
二人ともとっても話しやすくて、たどたどしいフランス語でみんなで会話しています。
会話の話題は…それぞれの国のことや言葉の話。。


DSC_1077 (1)



アイスランドの方は、とても内気な人が多くあまり自分から話しかけれないそうです。
日本人と同じと思いましたが…
ここにいると、日本人までの控えめな人ってなかなかいないと思ってしまいます。

そして、もちろんラテン系の人にとって控えめという言葉は無縁です。
スペイン語を話す方たちは本当にいつも元気!!
テキーラを飲むだけのことはあって(笑)


日本語については、やはりみんな難しいと思ってるみたいで‥‥
漢字のことは絵みたい!!とよく言っています。
当て字で名前の漢字をつくってあげるととても喜んでくれます(^_^.)


料理は、魚料理でBar(スズキ)を頼みました。
ズッキーニとなすびがトマトソースで味付けがしてあり、とっても美味しかったです。
魚も柔らかくて、脂も少しのっていてひつこすぎず。。

DSC_1078.jpg

いやいや、初めのレストランがこの味だととっても幸せです(*^_^*)
やっぱりフランス人に聞いて正解!!
これは16€です。


デザートはタルトタタン。
たぶんフランスではとっても有名なデザートです。

DSC_1080.jpg

これは9€。ちょっと高いかな…


とってもおいしいお店でした。お気に入りに入りますね(^_^)
場所はメトロ8番線 Chemin Vert の近くで 2 rue Roger Verlomme です。
日曜日も開いているようです。

DSC_1087.jpg



そして、こちらは授業で作ったタルトタタン。

DSC_1064.jpg

フランスって手作りのお菓子が美味しくてびっくりしてしまいます。
お店のほど美味しいってわけではないけど、素朴な味が(^u^)
それに、誰でも簡単にできてしまうところがすごい。


パリはいきなり極寒です。
普通に10℃は下回ってるみたいで、最低は0℃みたいな( 一一)
手袋なしでは歩けません。

あんなに冷たいドリンク好きの私も暖かい飲み物しか飲まなくなりました。


そして、時間も冬時間に!
何だか変な感じ、自分で時計の時間を変えるなんて。
私のパソコンだけは自動で変わっていて、時間が変わったことに気づきました(T_T)



いいことが起きたと思ったら、落ち込むことが起きたり‥
今は、この繰り返しです。。
この先のこともまだわからないまま(-"-)
どう動けばよいのかも‥
自分の考える範囲内ではないことばかりで。


でも、こんなに晴れの日がうれしく思えるとは。
これは寒いパリのおかげなのかなぁぁぁぁ

DSC_1110.jpg

見えますか??虹が‥‥



L'arc en ciel.  ラルクアンシエル  The rainbow. 虹




にほんブログ村


スポンサーサイト
2012.10.29 Mon l Cuisine française 料理 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

タルトタタンえぇなあ~
んまそ~だね~( ´ ▽ ` )
うちのホテルのは、ちまっとしてるからね~
バケツ一杯食べたいわ(笑)
2012.11.03 Sat l ミッドナイトショコラ. URL l 編集
ミッドナイトショコラさんへ
最近の夜中のショコラはどんなのですか(?_?)

こっちはやっぱりお菓子はおいしいんですよね。。
ホテルのタルトタタン、私は見たことなかったかもですよ( 一一)
2012.11.04 Sun l やよ吉. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://84kichi.blog.fc2.com/tb.php/13-dcbb7b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
