--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

とうとうお別れの日です。。


あっという間でしたが、なんだか
今回は肩に力を入れてしまい、、、

不思議な旅でした(笑)


最後に見に行ったエッフェル塔

2017090615081802c.jpg



お恥ずかしい話
こんなところに自由の女神

201709061508205c8.jpg


初めてお目見えでした。


子供の頃、母が自由の女神の
ポストカードを買ってきてくれました。
そこから海外に興味を持ち、、

ニューヨークに行くのだと!

しかし、
自由の女神はフランスが贈呈したもの(*_*)


そしてフランスの象徴の自由


私とパリとの繋がりは、、、
なんてこと~


最後の日はいつも空港でゆっくりです󾬄

なぜかここのマクドナルドよく食べ
てます(笑)

こんなにもあちらこちらから
フランス語やフランスの匂い
アナウンス、独特の暗さ

フランスの物たちに雰囲気に
囲まれているのに

飛行機に乗ってしまえば
全てが消えてしまう。


いつも飛行機に乗ると日本
スリの心配もすることもなく、
今までの緊張感はどこへやら(笑)

いつもそれがなんとなく不思議で
淋しくて、、、、


フランスの遠さを感じます。

20170906150820ddb.jpg


今回の旅で感じた思い
フランスと日本の違い

便利で贅沢な日本が
当たり前でなく
ありがたく時に残酷であること

この思いが薄れてしまわぬ
ようにまたフランスに来たくなります。

自分で考える力がなくならないように

てくてくてく(^ー^)

必ずまた来ます󾬄



帰りの飛行機でのお食事は
いつも同じ
現実に戻るための貴重なお味

201709061508227be.jpg


大好きな飛行機に囲まれながら~



にほんブログ村
2017.09.14 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
