上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フランスに旅立つ前、どれくらいフランス語が話せるようになることだろうとワクワク もしていました。

なんせ、海外に長く暮らすのは初めてのことでしたから‥


日本語以外の言葉をスラスラと話す感覚とやらは、どんなものなのだろうか(?_?)
日本語みたいに出てくるようになるのかな~


なんて、、、


Non,Non,Non,Non, Pas de tout de tout !!!!!!


全く…いつまでたっても難しいです

さらに、周りからの声では、英語と違い1年間滞在したからと言え話せるようになるような言語ではないそうです。


がっかりです(-"-)


最近、意識的にもですがフランス人の知り合いと過ごすことが続いていました。



yy-1-3.jpg




そして…仕事でもお客さんとも従業員ともフランス語です。



すると、家に帰ってからも頭の中で…

 
”これしなきゃな ”とか ”いや~これはおかしいんじゃ”

みたいなことを思うときに、なぜか日本語ではなくフランス語で心の中で呟くようになっていました。

テレビを見ながら1人で突っ込むときもなぜか、フランス語で言ってる自分がいて、さらにおかしくなります。


無意識にそうなっていました。。
本当に最近からのことですが…




そして、不思議なものでいつもフランス人の話す言葉を聞いていると自然と同じフレーズを自分が話すようになっているのです。

あらまっっ



DSC_2355.jpg



なんだか、フランス語勉強しなきゃ!!
と粋がっていたころが今は少し懐かしい感じがします。。


生活、仕事をする中で入ってくる言葉はなぜか入ってきやすく、すぐに口にしているのです。
その日に覚えた言葉を家で少し勉強…


全くといっていいほどしんどくない勉強。。


でも確実に自分の中に入ってきてる感覚はあります。



DSC_2357.jpg




まぁまぁ、結局のところ私のフランス語はまだまだですねぇ


フランス語、とても難しい言葉ですがかわいい表現がたくさんある言語です!!
きっと‥すべてものを人のように話すからではないでしょうか。



Finalement,mon francais, ca ne suffit pas!!!




にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.04.24 Wed l Ma vie de la france l コメント (4) トラックバック (0) l top


フランスに来て、半年…


一人暮らしも始め、毎日仕事をしていると、気づけばパリにいることを忘れています。
周りに大切なみんなはいないのだけど、なんだか少しいけばすぐそこにみんながいる場所があるような〜(o˘◡˘o)


でも、必ずエッフェル塔が目に入ったときは、はっ と思い出します。

あ~今はパリにいたのだと


そして、空に飛行機が見えたときには、これに乗ったら日本だ~と思ってしまいます。



DSC_2320.jpg



日本にいたときはパリの景色や古風な雰囲気、いつも恋しくなっていましたが…

今は全く逆です。


日本の、あの煌々とした光の街、眠らない大阪や、たくさーんの思い出のある神戸が見たくて見たくて仕方なくなるときがあります。。


パリで一番大好きなのは、やはりエッフェル塔!!


DSC_2303 (1)


これは、最近買ってしまった自分へのパリのお土産 
パリのどこにでも売ってるようなものなのですが、このベレー帽付きのエッフェル塔がなんともかわいくて

Je craque !!!!!


毎日働いてると言えども、日本の頃に比べたら…比べものにならないくらい働いてません(^_^;)
ですので、こちらでは自分の時間をどう過ごすのかが大切です。。


日本じゃそんなことを考えることもなく毎日が終わっていってましたから。



私の大好きな時間、大好きなもの


エルメス!!!


DSC_1904.jpg


見てるだけで癒されます~
フランスが好きな理由の1割はエルメスかもしれません


学生の頃は、エルメスの欲しいものがあり‥バイトを増やし過ぎたときもあったくらいでした。
親には‥ただのあほだと思われていました…




パリで見つけた美味しいチョコレート屋さん

Jeff de Bruges


DSC_2285.jpg


名前にブルージュとついているので、ベルギーのお店かと思っていましたが、フランスのお店のようです。
社長さんのお名前が日本語でハムという意味の名前で…使いにくいのでだとか。


味も美味しくて形もおしゃれなものばかりです。



DSC_2290.jpg


見た目も高級に見えるのですが、値段もそんなに高くなく 
なんとも入れてくれる箱の水色と茶色のコントラストがかわいいのです。




メトロで売られているフルーツたち。。


DSC_2296.jpg


スーパーで買うより安いし新鮮。

通るだけで良いにおいが漂います。




一人暮らしを始めてからできるようになった料理。

素材は、全てフランスのもので、同じキュウリであっても味は微妙に違ったり…


なのに、私の唯一の得意料理のポテトサラダを作ったら


DSC_2284.jpg


味がいつもと全く同じに
これを食べると、何を食べるよりホッとします。


どこにいても食べられるもの、それは自分の手料理かもしれませんね。
自分の手さえあればできちゃうのですから(^_-)

新たな発見不思議です。



最近は家のバルコニーでの日光浴が最高 

長かったパリの冬…待ち続けた春日和。。


太陽を浴びることの幸せを感じます。



DSC_2319.jpg

このバルコニー、夜はプチプラネタリウム。

こんなに近くで自然を感じるのは、もしかして初めての経験かもしれません。



フランスはやっぱりシンプルで単純。
天気にまで国民性が現れてるような…


いつでもやってくるのはいきなりで、一気にやってくる。
いつも加減をしらないような‥むしろ加減なんて存在しないのかも。。


そして、パリにいたからこそ見つけたもう一つの趣味



DSC_2311.jpg




無駄な時間だったかもと思ったことは幾度もあるけれど、、、
目に見えないものを沢山貰ってるのかもしれません。


一人で自分の時間を楽しめることは、意外と簡単なようで難しいですよね。



Je craque pour le soleil...





にほんブログ村
2013.04.16 Tue l mon trèsor l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん、こんにちは


114-1412_IMG.jpg



やっとの給料日です 
どこにいても給料はうれしいもの


フランスの給料は基本は小切手のようで、はじめは
なんせ小切手なんて使ったこともなく、聞いたことがあるくらいの知識でしたので。



まずは銀行にいって小切手にサインをしてそれをポストに入れて、口座に入るのを待つ。。
長い道のりのように思えてましたが、それも普通になってきますね



学校も終わり…まともに働いた1ヶ月。。


気づけば、帰宅はほぼ毎日が00時を超えています。



DSC_2221.jpg



来たばかりの頃は、暗くなってから帰宅するのも怖いと思っていたのに
それがたった6か月前のことです。


今じゃ…夜中でも普通になってしまいました。
もちろん盗られて困るものは持ち歩きませんが(笑)


こうやって、少しづつ少しづつフランスの生活が暮らしやすくなってくるのだろうなと感じます。




DSC_2220.jpg



自分の中でのいろんなものに対する感覚や価値観も変わってきているようで、しみじみと驚きます


水や電気、そしてお金の使い方や時間の過ごし方…
節約というのはあまり好きではなかったけれど、それも止むおえずだと慣れてくるもので。


一番は、やはりいろんなことを悩まなく、気にしなくなったということではないかなと思います。


こちらは全てがゆっーくり。
答えを待ち続けてもいつやってくるかもわからない…


縁があれば繋がるしそうでなければ切れてしまう。
そういうものであるし、特にそれに対して自分を責める必要もないのでしょう。

やりたいことと縁のあるものが繋がらないときもある!
でも、それは良くも悪くも自分のためなのでしょうね。


先がわからないと歳をとるのも嫌になるし、特に女性はそうだけど‥
その先が明るいものだと考えるなら、歳を重ねるのも嫌じゃなくなります。

どちらにしても歳は必ずとるものですし!!



きっと人生は自分のいいように縁が繋がっていくモノなのでしょうしね



DSC_1938.jpg



こんな風に考えるようになったのはこの問題多しのアバウトなフランスのおかげでしょうか
でも、きっとこちらの方がずっと楽に生きていけます。




そして相変わらずにパリの芸術は爆発してます。


DSC_2196.jpg


友達が‥芸術力が高すぎて理解ができないと言ってましたが 


確かに…(^_^.)




現在行っている仕事に全神経を注ぎなさい。
太陽光線も焦点が合わないと発火させることはできない。//グラハム・ベル



この言葉、なぜか今の自分にはすんなりと入ってきました。。




DSC_2271.jpg





にほんブログ村
2013.04.05 Fri l mon travail l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。