--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日です(^_^.)

昨日の夜は何だかいろいろ悩み過ぎて、目覚めの悪い朝‥
しかも、悩んでいたはずなのに寝転がった瞬間に寝ていたようで(;一_一)

目覚ましもセットできず…寝ぼうしかけ
やっぱり、どこでもいつでも寝れるのは私の特技です。



クリニャンクールの蚤の市に行ってきました。

ここは、スリが多いことでも有名で私の知り合いもカバンの取り合いをしたあげく、
腕にアザができたという話も聞いたことがあります( 一一)

なので…盗まれたくないものは持っていかないことに!!
携帯は、もちろん持っていきませんでした。
ですので、写真も撮れてません(+_+)

初めてのの蚤の市。。
いろーんなものがありました。
服にカバンに帽子や、パリのお土産もかなり安くで売ってます。

特にお勧めは靴です。
10€くらいでかわいいものがたくさんでした。

そして、骨董品やアンティークもこちらは有名なようですよ。

私は、こちらの靴!!買っちゃいました(*^_^*)



DSC_1276.jpg



ポンチョも‥
前から欲しいと思ってたので(^^♪ しかも10€。


DSC_1274.jpg



ついでに、少し前に買ったUGGのブーツ
寒いパリでは大活躍です(^^♪



DSC_1062.jpg



いろんなこと悩んでいるはずなのに、買い物はできちゃうことろが笑えます(T_T)
お金もそんなに儲けてないのに…


頭で考えていたことと、目の前に広がる現実とのギャップがありすぎて戸惑います。
日本で、悩んで悩んでここまで来たはずなのにそれでも間に合わないくらいいろんなことがあります。

仕事……って(=_=)
自分の思うようにいかないのは、当たり前なんだけど…それを納得するのも時間がかかり。
歳のせいかな。。。


先日、大切なエルメスのネックレスを落としてなくしてしまい、同時に日本でも私の
大切なものがなくなっていました。



こんな時はドーンと落ち込みます。

一切、フランス語を聞きたくない話したくないと思い寝てしまうことも‥



何を自分の中で重要視してフランスで生活していくか。
それが、きっと大切なことですよね。

全てを得ることは難しいです。


DSC_1022.jpg



今のこの時間、私には必要な時間と信じて…




DSC_1271.jpg




Tu es vraiment japonaise. あなたは本当に日本人だ。。

この言葉よく言われます(?_?)








にほんブログ村
2012.11.26 Mon l Marché l コメント (2) トラックバック (1) l top
今日は、学校が終わってから写真の展示会に行ってきました。
無料ということで‥(^_^.)


DSC_1256.jpg



正直、写真も絵画もあまりよくわからないし好きな方でもないけれど‥
フランスにいるとよく見に行く機会があります。。

見てもわからないけれど、たまにすごく感動する絵や写真に出会います。


DSC_1257.jpg

もうフランスで生活して2ヶ月です。

うーんと‥

まだまだ、悩む日々。
これでいいのかと。

パリでの生活!!
これだけを聞くとやっぱり素敵だなと思ってしまう。
実際に、出発する前にはみんなに ”いいなぁぁ”と言われていたような。。
もちろん私も多少はかっこいいと思っていたのだと思う。

でも、暮らすとなるとかっこいいだけではすまされなかった( 一一)

なんで??と思うくらい理解不能な社会。
いいかげんな情報もあふれているので、自分で良し悪しを判断しなければいけないけれど、
そこには言葉の壁もあり‥難しい。

外を歩くときはぼーっとすることもできず四方八方、気をつけないといけないし、
日々の生活でも気を張っているので相変わらず、毎日寝まくっています

そして、ドーンと落ち込むことも多々あります。



写真展の帰りにご飯に行くことに。

hippopotamus というレストランで学校が同じのスウェーデンの彼が働いているところ。
ちなみに意味はカバです。。


DSC_1266.jpg


パリには沢山あるみたいで‥
私たちが行ったのは、メトロ8番線のBastilleのすぐ近く。

営業時間も朝の3時までのようです。

注文したのは、エビとアボガドのサラダといかのフリッターのようなもの。
後、パナシェを飲みました。

パナシェ、最高においしかったです(*^_^*)


DSC_1261.jpg


デザートはアイス!!
やはりビックでした。


DSC_1265.jpg


会話はもちろんフランス語なんだけれど、なんだか沢山笑いました。
日本語じゃない言葉なのに自然と笑えて、元気をもらえていることが不思議(^^♪


時々、日々の生活がしんど過ぎたりフランス語の生活に疲れすぎたりして、何のためにここにいるのかわからなくなったりもします。


きっと、これからも‥( 一一)


でも、そのたびにいろんな人に助けてもらっていくのだろうなぁぁぁ~
そのたびに、なぜここに来たのかも思い出すことになるんだろうけど‥‥



DSC_1258.jpg



もうパリはクリスマスです。
これは家の近くですが…



DSC_1268.jpg


J'ai passé une bonne soirée.  楽しい夜を過ごしました。





にほんブログ村
2012.11.23 Fri l Cuisine française 料理 l コメント (0) トラックバック (0) l top

28歳になってしまいました( 一一)

そして、初めて一人で異国で誕生日を迎えました。
学校では ”Bon anniversaire ” ”Happy birthday ”とみんなから声をかけてもらい何だか変な感じです(T_T)

”おめでとう”って言葉のほうがあまり聞かなかった(^_^.)

本当に歳をとるのは早くて早くて‥
日々、これでいいのか考え立ち止まってしまいます。
でも時間は待ってはくれず、歳を重ねていってしまいます。。

ただ、今思うことは日本で暮らす平凡で変わらない生活、同じことの繰り返しだけど、
それはきっと‥(*^_^*)なんですよね。。

大好物のエビフライ!!

久々に食べました(^u^)
タルタルソースがないのは残念ですが。



DSC_1224.jpg

まだ、フランスにきて2ヶ月くらいなのに誕生日にプレゼントを持ってきてくれる方もいました。
本当にうれしいです(*^^)v

その方はショコラティエを目指して頑張っています。。

DSC_1247.jpg


ありがとう(^_^)


こっちにいると人の暖かさも倍に感じます。
だからこそ、私も困ってる人や特に迷ってる日本人がいると力になりたいと思ってしまいます。

決して、慣れてることを鼻にはかけたくないですね。

私は、何があっても日本人ですから(笑)
いつまでも日本人らしくしていたい。


ホストファミリーのマダムはドレスをくれました!
本気ドレスですけど‥

これは大好きなマロンのデザート。

DSC_1245.jpg


そして、日本からは私のお気に入りのコートが届きました。

お父さん、お母さんが試行錯誤しながら送ってくれた荷物。
伝票のお父さんの字もとても懐かしい!

いつもいつもとっても心配をしてくれている2人には本当に感謝です(*^^)v
どんな時間帯でも‥待っててくれているから。


初めて映画館にも行きました。
La chasse という映画で意味は狩り。
暗くて悲しい映画で…テンションが下がりました。

こういう映画が好きなのもフランス人らしい気がする( 一一)
単純明快は好まないようです。。

字幕がフランス語であるのでまだましでしたが‥

DSC_1252.jpg


意味が分からないときは聞いてと言ってくれるけど、
聞いても相手はフランス人だから(;一_一)
余計ややこしい。


La criée  というお店でDorade 鯛を食べました。
メトロ9、8番線のBonne Nouvelle のすぐ近く。魚料理が沢山です。

  
DSC_1253.jpg


頭付きですが‥まぁ、おいしかったです。。



デザートにマカロンも食べました。


DSC_1254.jpg


誕生日に自分で買うものは決めてるんだけど、なかなか時間がなくて買いに行けないまま。


でも、もう一つの自分への最高のプレゼントを買いました


日本への航空券!!

年末にお休みがあるので、一度帰国をすることにしちゃいました。。

会えたら、みんなに会いたいです(*^_^*)
年末で忙しいと思いますが…



いろーんなことがありますが、なんとか元気です。。



DSC_1083.jpg





Je suis née le 15 novembre.   11月15日生まれです。







にほんブログ村
2012.11.18 Sun l Cuisine française 料理 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ほんとに寒いです(;_:)
日本の最低気温がパリの最高気温くらいな感じで…

よく風邪をひきます。
この前は声が出なくなるくらいにひどくなってしまい。。


そして、相変わらずの問題多しの生活( ・_・;)

これはお気に入りのCafé viennois ウィンナーコーヒーです。

DSC_1068.jpg



パリには日本人街、インド人街、中華街などそれぞれの国の人にとって暮らしやすい地域があります。

日本人街も…もうあれは日本です。働く人も来る人も!
そして、少しの日本好きなフランス人。
求人も履歴書も日本語。。
日本人が働くにはとってもありがたい環境で、私も…自分のフランス語で働く自信はあまりなくそっちの情報に目を向けてしまいました。


でも…いざ働くと日本なんです。


お店の中は日本!
一瞬、フランスにいることを忘れるくらい。
でも、外に出れば街並みはパリ!


やっぱり妥協は出来ない( 一一)


それなら日本にいるほうがいいじゃない!


どうしても1年で自分のフランス語を確かなものにしたい!!


フランス人に相談したら、いろんなところに履歴書を配り歩けと…日本の観光客が多いところに。
きっと日本語を必要としているから。。


こっちの履歴書はCVというのですが、日本で書くものとは全く違いました。
書き方もいろいろで自分の好きなようにという感じで…
そして、重症なのがスペルを間違えてもあまり私では気づけない(;_:)


DSC_1243.jpg

やっとのことでできあがり、配り歩いているところです。

デパートだと、自分で人事のポストまで持って行くとこもあってビックリです。

まずはここ!!
日本人が一番多いと思われるGaleries Lafayette.


DSC_1213.jpg

もうクリスマスの飾りつけに(*^_^*)


DSC_1236.jpg


そしておとなりのLe Printemps.

パリのクリスマスを見るのは初めてです。。
だんだんとパリも飾りが増えてきて楽しみです(^^♪


DSC_1240.jpg

もちろんですが、このホテルにも私のCV置いてきました(~_~;)
なんだかにおいや雰囲気がホットするんですよね、このホテル!!

そんな自分に笑ってしまいます(^_^.)

また、みんなのこと少し思い出しちゃいました。


DSC_1238.jpg

そして、今日は今回のフランス初のスリに‥‥

手口はとても高度で、いきなり何かお店のものを取っただろと言われ、カバンを見せろと!!
その瞬間、こっちへ来いとカバンと体をすごい力で掴まれ‥

これは人がいるところに行かなきゃと思い

Non.....

とお店に入ったけど、引き下がらず、服装も明らかにお店の前にいるガードマンなので
周りの人も助けてくれず(;_:)
私がものを盗った人??みたいな。

何度もかばんを見せろ、よこせと言われ‥お前がカバンの中に何かを入れたのを見たと。
私もなぜ?意味がわからないと大きな声で言い返しました!!

最後には、少しカバンの中身を出して見せたけど、もうあきらめたのか走って逃げて行きました。

ちなみに私は財布らしいものは持ち歩いてないので、わかりやすくとれるものはなかったのでは‥

これは、すりの新しい手口のようです( 一一)

気を付けなければですね。
でもここまでくると、何を気を付けていいのか!!


ほぼ無理やりだし(;一_一)

うでにあざができるくらいの力強さ!!
でも、何も盗られなくてよかった(=_=)


ヴァンドーム広場です。
ウェスティンホテルの近くです。


DSC_1239.jpg



Ou est-ce que je peux laisser mon CV ? どこに履歴書持っていったらいいでしょうか?




にほんブログ村
2012.11.14 Wed l mon travail l コメント (0) トラックバック (0) l top
月の初めの日曜日は美術館が無料で入れます。。
ということでルーブル美術館に行ってきました(*^^)v


DSC_1180.jpg


たぶん‥もう訪れるのは4回目くらいですが、一度も料金払ったことありません!(^^)!
いつも月初めに利用してます。

中はとても大きくて、迷うほどなのですがいつも必ず見るのはこれ!!

モナリザ。。。

DSC_1198.jpg

いつもすごい人!
近くまでは近寄れなくて、ロープも引いてあります。
さすが、人気のモナリザです。
でも‥写真は撮れるんですよね(^_^.)
フランスだなーって思ってしまいます。

実は、あまり絵画は得意ではなくて…見ることくらいしかできないのですが。
ちょっと綺麗だなと思ったのが1枚ありました。

DSC_1194.jpg

何の絵なのかは‥さすがにわかりません。
まだまだ、難しいフランス語を読むには私の知識では( 一一)

日本人も沢山いるので、あちらこちらに日本語は書いてあるのですが、
面白いのを見つけちゃいました(~_~;)

DSC_1200.jpg

ちょっと間違えてますよね。

なんだか、こういうのを発見するととても笑ってしまうんですよね。
いつもは、自分がよく知らない言葉に触れ合っているためか‥
やっぱり語学の習得は難しいと感じます(T_T)

私にとっては日本語はこんなに簡単なのに‥と( 一一)

DSC_1179.jpg



そして、ルーブル美術館の近くにこのホテルがあるんですよ(*^_^*)


DSC_1210.jpg



実は…明日から研修としてですが仕事を始めることになりました!!

自分が考えているものと現実とには意外とギャップもあり‥フランスということもあるためかなかなか一歩踏み出すことが難しかったりもします。
面接の結果を待つという緊張感も久しぶりで(--〆)

それが、またフランスともなると客観的に見ると笑えてきたりもして‥

私がフランスで…働くの??みたいな。

今までは、行動する前にすぐにいろんなことを頭で考えてしまっていました。
これは良いのか悪いのか‥
でも、こっちでは考えてもわからないことばかり。自分の想像範囲外です。

だから、自分の直観、気持ちの流れるままに動いてみてもいいのかもしれない。時間の流れるままに。
そのためにパリに来たのだから!!

きっとそこに何か縁があるはずでしょう(*^_^*)



ルームメイトが買ってきてくれたポーランドとスイスのお土産です(*^^)v
わざわざ買ってきてくれたんです。。


DSC_1218.jpg


J'ai un rhume. ジェイアンリュム I have a cold. 風邪ひいてます。




にほんブログ村
2012.11.07 Wed l Musée l コメント (1) トラックバック (1) l top
時間差ができてしまいましたが、10月31日はハローウィン
日本ではそんなにだけど、こっちではけっこう盛大なイベントのようで‥

学校もこんな感じ!!
朝から仮装して学校に来る人も(^_^.)


DSC_1119.jpg


夜には、ハローウィンパーティーもありますが、その前に‥
サロンドゥショコラに行ってきました。。


DSC_1127.jpg

けっこう有名なイベントなのか、日本人の方が沢山!!!
やっぱり、日本人を見たり日本語を聞くとホッとしてしまうんですよね(*^_^*)

沢山のチョコレート屋さんが(^u^)味見もできます。
もちろん日本のお店もありました。
そして、テレビで見たことがあるような有名なシェフもいました(T_T)


DSC_1130.jpg

このチョコレート、とってもかわいくないですか(^^♪
靴やオルゴールに雪だるま。
この手前のオルゴールのチョコが、以前働いていたホテルのチョコレートケーキに似ていて( 一一)
思い出してしまいました。。

DSC_1131.jpg


そして、ベルギーチョコレート!!
私はピスタチオ入りのホワイトチョコレートとマカダミアナッツ入りのミルクチョコレートを
買いました(^_^)
特にピスタチオは最高です。。


DSC_1139.jpg


こっちに来てから、本当にチョコレートを食べる回数が増えました(=_=)
ふと、手が甘いものの方に行ってしまって‥
これもきっと寒いからです。。


DSC_1138.jpg



夜はハローウィンパーティー!
仮装をすれば無料とのことだったので、とりあえず簡単な仮装をと‥
猫の耳を買いました(--〆)

そして12時からのパーティーへ。。
外も仮装している人だらけで‥
しかも、仮装のスケールが全く違います。
かわいいのから怖いのまで(T_T)
天使がいたり、ドラキュラがいたり‥


DSC_1146.jpg


そして、みなさん朝まで音楽とともにおどり続けていました。
ずっーと‥ただおどるだけ

その光景はテレビで見たことあるバブル絶頂期のころの映像に似ていました。
なんとなくタイムスリップしたような(笑)

はっきりいって理解不能でした( 一一)

いきなり、ジュースが飛んで来たり、お酒を勧めてくる人がいるかと思えば私の髪の毛にこぼしているしで(;_:)
髪の毛はパリパリ。。
何もかもがぐちゃぐちゃで汚い。
もちろん暗すぎて、写メも撮れませんでした。

これは、朝5時の凱旋門。
まだ真っ暗です。


DSC_1097.jpg


久しぶりに朝まで起きていて、もうぐったりです(+_+)
でも次の日はこちらは祝日!!
学校もお休みだったので、ずっと寝てました(=_=)



最近、フランスの携帯買いました。

そしてボチボチ仕事を探してます(T_T)
やはりフランス語がきちんと話せるということが第一条件のところが多く
なかなか難しいような気がしています。


DSC_1109.jpg


あせらずあせらず‥そしてあきらめず、心の中でいつも繰り返しています。
ここはフランス。日本と比べることはやはり厳禁です。

フランス語を聞きすぎて、話そうとし過ぎて、頭が痛くなることもよくあります。
どうしていいかわからないときは、とりあえず寝ましょう( 一一)

それが、私には一番!!

少しずつでも状況はよくなっています。
それだけで今は十分でしょう(^_^.)


J'ai sommeil. ジェソメイユ I'm sleepy. 眠たい





にほんブログ村
2012.11.04 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
