--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レストラン " Chez Janou " というお店に行ってきました。

仲良くなった2人のお友達が帰ってしまうということで、フランス人おすすめのお手頃な値段のレストランを紹介して頂きました(*^^)v

DSC_1074 (1)

予約時間より、3分くらい早く着いたのですが…やはりまだと言われました。
準備ができていないらしく待たされます。
これって予約した意味あるのかな( 一一)

プロヴァンス料理のお店で、雰囲気は…レトロな感じでもありました。

DSC_1075.jpg

あんまり、レストランで料理を食べたことが今までなかったのでとてもわくわく(*^^)v
もちろん、お腹もすかせていました。
ちなみに、一緒に来たお友達はブラジルの方とアイスランドの方です。
二人ともとっても話しやすくて、たどたどしいフランス語でみんなで会話しています。
会話の話題は…それぞれの国のことや言葉の話。。


DSC_1077 (1)



アイスランドの方は、とても内気な人が多くあまり自分から話しかけれないそうです。
日本人と同じと思いましたが…
ここにいると、日本人までの控えめな人ってなかなかいないと思ってしまいます。

そして、もちろんラテン系の人にとって控えめという言葉は無縁です。
スペイン語を話す方たちは本当にいつも元気!!
テキーラを飲むだけのことはあって(笑)


日本語については、やはりみんな難しいと思ってるみたいで‥‥
漢字のことは絵みたい!!とよく言っています。
当て字で名前の漢字をつくってあげるととても喜んでくれます(^_^.)


料理は、魚料理でBar(スズキ)を頼みました。
ズッキーニとなすびがトマトソースで味付けがしてあり、とっても美味しかったです。
魚も柔らかくて、脂も少しのっていてひつこすぎず。。

DSC_1078.jpg

いやいや、初めのレストランがこの味だととっても幸せです(*^_^*)
やっぱりフランス人に聞いて正解!!
これは16€です。


デザートはタルトタタン。
たぶんフランスではとっても有名なデザートです。

DSC_1080.jpg

これは9€。ちょっと高いかな…


とってもおいしいお店でした。お気に入りに入りますね(^_^)
場所はメトロ8番線 Chemin Vert の近くで 2 rue Roger Verlomme です。
日曜日も開いているようです。

DSC_1087.jpg



そして、こちらは授業で作ったタルトタタン。

DSC_1064.jpg

フランスって手作りのお菓子が美味しくてびっくりしてしまいます。
お店のほど美味しいってわけではないけど、素朴な味が(^u^)
それに、誰でも簡単にできてしまうところがすごい。


パリはいきなり極寒です。
普通に10℃は下回ってるみたいで、最低は0℃みたいな( 一一)
手袋なしでは歩けません。

あんなに冷たいドリンク好きの私も暖かい飲み物しか飲まなくなりました。


そして、時間も冬時間に!
何だか変な感じ、自分で時計の時間を変えるなんて。
私のパソコンだけは自動で変わっていて、時間が変わったことに気づきました(T_T)



いいことが起きたと思ったら、落ち込むことが起きたり‥
今は、この繰り返しです。。
この先のこともまだわからないまま(-"-)
どう動けばよいのかも‥
自分の考える範囲内ではないことばかりで。


でも、こんなに晴れの日がうれしく思えるとは。
これは寒いパリのおかげなのかなぁぁぁぁ

DSC_1110.jpg

見えますか??虹が‥‥



L'arc en ciel.  ラルクアンシエル  The rainbow. 虹




にほんブログ村


2012.10.29 Mon l Cuisine française 料理 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サン・ルイ島に来ました。

DSC_1041.jpg



何だか、聞いたときはパリにある名前じゃないような‥島ってと思いました。

今まで一度も訪れたことがなかったのですが、とっても気に入ってしまいました。
とてもおいしいアイスクリームがあるとのことで行ったのですが…かわいいお店が沢山(*^_^*)


DSC_1044.jpg


とっても個性的な小物屋さんやアクセサリー屋さんが、、お母さんが好きそうなお店が沢山!
お母さんがパリに来た時に連れて行ってあげようなんて思いながら(^^♪


DSC_1045.jpg


そして、アイスクリーム❤
ベルティヨンというお店です。沢山の人が並んでますが、おいしいです。


DSC_1043.jpg

それに、島と名前がついてるだけあってとてもアイスが似合う。
ここでアイスを食べると、ちょっびりリゾート気分に(^u^)
私はカシスとピスタチオにしました。


DSC_1051.jpg


最近のパリは、何だか少し暖かめ。。
いいですね!(^^)!



フランスに出発する前に、楽しくて日本のことなんて忘れてしまうんじゃないと‥
よく言われてました。。
いやいや、今のところはそんなことないです。

フランスで暮らしていていいなと思うことは少しずつ増えてきているけれど、日本と比較することは決してないです。私にとって日本はそれくらいのものだと思います。

時間がゆっくり流れているためか、日本のこと日本のみんなのことはよく思い出します。
そのたびに、喜びと悲しさと両方の感情が一緒に現れます。
みんなで笑って過ごした日々を思い出し、一人で笑えてきたり、周りを見渡し明らかに日本と違うことを感じ淋しくもなります。


DSC_1042.jpg


私は純日本人。海外生活が向いてないことも自分ではよくわかっていました。
なのにどうして‥(笑)
それは…( 一一)

でも、フランス、フランス語を話している自分はなぜか好きです!
初めてフランスに来たときに出会ったイタリアの女の子。彼女はスペイン語とフランス語を交互に話していました。
それを、単純にかっこいいと思ってしまい、感激。

秘かに、私もあんな風にと‥
これは今でも思っているし、実現するのも今しかないと感じています。

フランス語まみれの生活を望んでいるわけではないです。
日本とフランス、両方と関わっていたいというのが私の願いです。

いつかそんな力量がほしいと願いながらも、フランス生活は苦難も多く
ときに夢にうなされることも(=_=)

まぁまぁ仕方ない。



おとなりにはノートルダム大聖堂。
最高に迫力があります。


DSC_1056.jpg


こちらは横から。
これは素敵じゃないですか(^^♪



DSC_1052.jpg



ようやく郵便局のカードが手に入りました。
安心です


DSC_1060.jpg



今日はストライキの日のようです。
電車が‥動かないのかな???

またまた大変な一日になりそうです(;一_一)



Ca m'a rassuree.  サマハスレ 安心。



にほんブログ村

2012.10.25 Thu l サン・ルイ島 l コメント (0) トラックバック (0) l top

フランスに来て、もう1ヶ月!!

いつもならこれくらいで日本に帰るので、と思うと1ヶ月は短いなと思います。


DSC_1010.jpg


長かったような、早かったような。
でも時間がゆっくりと流れていることだけは確かです。
十分すぎるくらいに時間の余裕はあります。

今までとは真逆で…何をして時間を過ごしているのだろうと思うくらい!
でも、いろいろなものの外っかわでなく本質を見るようになってきます。
これは、正直日本ではあんまりしないことだったかも。



昨日、マダムと一緒にマルシェ(市場)に行ったのですが、こんな話をしていました。

マルシェでしか食材は買わない。スーパーよりも新鮮だしBIOだからと。
フランスはとても健康や環境、地球のことを考えている国。
それは、時間がゆっくりと流れているからできることなのだと。
もし、仕事など忙しくていつも疲れている状態なら、そんなことまで考えることは難しいと。


まさしく、日本のことですよね(;一_一)

私もいつも疲れていて、自分のことさえもそんなに考えられてなかったかもしれない。


こんな話をフランス語で聞くことはちょっと難しいけど、とても興味深いです。
あまり、政治のこととかはわかりませんが…今の日本は厳しい状況にいるような気がするので。。



そのマルシェ!!!
初体験だったのですが、驚きがいっぱいでした(・。・)

DSC_1024.jpg


まずは、うさぎさん。
フランスでは普通に鶏肉みたいな感覚で食べるもので、丸ごと形そのまま売ってました。
それはいいのですが…私はあまり食べるのは好きではありません。うさぎはペット的な感覚のものだし。
でも‥‥   ( 一一)



私は既に食べていたらしいです(--〆)ギョエ
しかも2回も。。
むしろ知らなくてよかったかもだけど、今まで食べた中のどれかがうさぎさんだったと思うと

怖いです(;_:)

とにかく何でもがビック!

こんな大きななすびも‥


DSC_1026.jpg



あまり、典型的なフランス人は得意ではありません。
だから一緒に暮らすのも正直嫌でした。
思った通りマダムもまぁまぁ厳しい( 一一)
早口で話されるし、語句も多い。理解してないと思われたら英語で話される。
我慢するのは意外と得意なので何とかなるかと。

でも、些細なきっかけで状況は変わるものです。

いきなり、フランス語話せるようになってるじゃない!!とマダムに言われ‥
えっと、そんなに勉強したわけでもないし昨日と今日で知識が変わるわけもない。

やはり語学は勉強じゃないと実感しました。
自分の気持ち次第で話せるか話せないか変わってくる。


こんな実感もまた不思議です。。



この写真、実はあるフランス人に勝手に撮られた写真です。
なぜか、私のところまで回ってきたので載せちゃいますよ。


白黒の感じがパリっぽくないですか(^_^.)




street-1090116.jpg


Bonne journee. ボンジュルネ  Have a nice day.  よい一日を。



にほんブログ村
2012.10.22 Mon l Marché l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっぱりパリと言えばシャンゼリゼ通りですよね。。

初めてこちらに来たときにこれを見たときには(*^_^*)感激!!

凱旋門です。

DSC_1007.jpg

あまりの大きさにマジかで見るとビックリ。
シャンゼリゼ通りの遠くから見ても素敵です(^^♪

そして見えてくるのが、ヴィトンの本店。

DSC_0978.jpg

いつも、パリに来ると記念にと買ってしまいます( 一一)
でも本当に日本と比べると安いんですよね。

最近はいつ行っても並んでいます。
入るだけでも並ばないといけないなんて‥

このシーズン、パリは雨ばかり!!観光にはちょっと‥(+_+)

いつもどんよりしていて私はあまり好きではないのですが、フランス人は
草木のためには雨はとっても良いと言ってます。

こんな言葉がさらっと出てくるフランス人。
便利な社会よりも自然や環境のことを考えているんだろうなと思います。

プラスティックも身体にはよくないようで、容器はビンのものがいいそうです(^_^.)



そして、今回初めて訪れたのが有名なショコラティエ、メゾンドゥショコラです。


DSC_1001.jpg

日本だと、とても高級なイメージでしたが量り売りでチョコ4つで3€。
意外と安くてビックリ!!


DSC_1012.jpg



ふと思うことがあります。

学生の頃はフランスで暮らし、少しずつ言葉がわかるようになっているだけで満足していたはずなのに‥   
今は何かが違っていて、物足りない感じ。

明らかに昔よりフランス語を話しているのに、この感覚は何なのだろう。
やっぱり仕事かなぁぁぁぁぁぁ

仕事を辞めて、もう2か月。
今は勉強が仕事で学校に通い学生に戻っているはずなのに‥
どこか頭の方隅では生活していかないといけない、そのためには稼がなければ(=_=)

この感覚は不思議です。
社会から離れているとなんだかなまけているような気になってしまうんですよね。




そして現在私は口座を開くことと奮闘しています。
口座は開けてるのですが、カードがどこにあるのか‥

こんなことってあるのでしょうか(-"-)

日本人だからなめられてることもあるのか、いつも返答はバラバラ。。
ときには怒られることも‥私は口座を開いたお客なんですけど(;一_一)

でも、疲れて一旦帰ります(笑)

カードは来ないのに沢山届く郵便物。

DSC_0997.jpg


何一つスムーズにいったことがない。
これがフランスだったのか‥(=_=)

はぁぁぁぁ~

カードを受け取るまでに何度郵便局に行くことでしょうか。。。


ラデュレのマカロン食べて癒されました(^u^)


DSC_1017.jpg


Je ne comprends pas!  ジュヌコンポンパ I don't understand. わかりません。

この言葉、もっともっと強気で言わなければ( 一一)



にほんブログ村
2012.10.20 Sat l シャンゼリゼ l コメント (4) トラックバック (0) l top
日本、やりましたね(^_^)!!!

スタジアムに入ったときは、大きくて大きくて(*_*)もうびっくりでした。
今回のフランスでは一番の感動かも!

DSC_0982.jpg


けっこう遠い場所から見てたので、初めはどちらが日本かわからず( 一一)
スウェーデンの出身にもかかわらず、一緒に日本を応援してくれた彼が白はみんな髪が黒いから日本だと。
じっーと見ていると‥知っている選手がちらほら(^^♪やはり感動です。
ゴールキーパーはやっぱりすぐにわかりました。

周りはほとんどがフランスの応援で、やることが大胆です。
いきなりバクチクのような花火のような‥‥


DSC_0990.jpg

しかも、特に点数入れたわけでもないのに。。
私がビックリして試合ではなくこっちのほうに目を向けていると、スウェーデンの彼に大笑いされました。
これは、サッカーの試合ではノーマルのようです(^_^.)

何でもありなんですね。

初めて見たサッカーの試合が、とっても好きなフランスでのフランスと日本の試合。
しかも、日本が勝つなんて最高です!!!

なんだか、異国で日本の試合を見るとより親近感がわきました。
日本で見ても何も感じないのに不思議です。
何よりこれが日本でもテレビで流れてると思うと!(^^)!ウキウキ


そして、日本の勝利には元気づけられたような気もします。
あまりわけもわかりませんが、とっーてもうれしかったです(*^_^*)

この日ばかりは、みんな私を見るたび"Japon,Japon"と、あきらかにいつもとは違う目線でした。


DSC_0994.jpg


スウェーデンを捨ててまでパリで暮らしたいというほど、フランスが大好きな彼が一緒に日本を応援してくれたことにはビックリです。
”日本、がんばって”と覚えた日本語を何度も繰り返していました(^u^)


DSC_0999.jpg

この日は家に着いたのは1時。。
たくさん歩いたせいか足の裏には内出血が(;_:)

疲れてそのまま寝てしまいましたが…

とってもよい日でした。

DSC_0998.jpg

日本のは売ってませんでした・・・


この日は試合を見に行く前に豪華なピザを食べちゃいました。


DSC_0981.jpg



Les japonais ont gagne!!! レジャポネオンガニエ Japanese won. 日本勝ちました!!!

(^_^)vブイブイ



にほんブログ村
2012.10.16 Tue l Japon 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっぱり買っちゃいました。

いつも必ず決まってこれです(^^♪
何か嫌なことがあると、好きなものを買って気を紛らわせます。
そうすると自然とテンションが上がってくるんです(*^^)vブイ

レペットのかわいい靴です。

DSC_0966.jpg

日本にいる頃、先輩に教えて頂いたレペット!!
実は…あまりヒールのない靴に興味はなかったのですが、レペットの靴を見たときにはビックリ(~_~;)
かわいくて、履き心地もやわらかくて。。。

どうでしょう???
あまりわからないですかねぇぇ(=_=)

DSC_0972.jpg


オペラの駅のすぐ近くに本店があります。
お店もとってもかわいい!(^^)!

DSC_0950.jpg

少しずつ少しずつ慣れていくフランス生活ですが、やはり日本が恋しくなる日々でもあります。

普通に生活ができるようになり、日本のように電車の中でも本を読んだり携帯をかまったりと‥‥
こんな日が来たことにも自分でびっくりです。
ただ違うのは日本語は聞こえてこなくてフランス語だということ。

まだまだ楽しいことより大変なこと、戸惑うことが多い生活だけど、自分なりに楽しいことを探してテンションをあげていきます。こっちにいると自分から動かなくては何もないということをよく思い知らされます。
ほんの些細なことでもすれ違う言葉にも、言語の難しさを考えさせられます。
やっぱりへこんじゃいますね(+_+)

そんなときにいつも思うのは…1年後の自分と日本に戻ったときのこと。
今はとても楽しみです!

ついでにオペラ座です。

DSC_0957.jpg


今日はランチに友達と中華を食べました。
久々の味に感動です。

フランスはやはり薄味かな。

DSC_0977.jpg

そして、明日はサッカーの試合!!!

フランス対日本を見に行きます(*^_^*)
なんだか異国で日本の試合を見れるのはとっても楽しみです。



この前のエッフェル塔、写りがあんまりでしたので…

DSC_0960.jpg


Bon courage!! ボンクハージュ Good luck!  がんばって!!



にほんブログ村
2012.10.12 Fri l Shopping l コメント (2) トラックバック (0) l top

この前更新したばかりなのに、これは書かずにはいられないことが起きました(;_:)
本当はみんなにメールしたいんだけど‥‥
そして、日本語でこのことを誰かに話したいよ~

これは、昨日10月6日のできごとです。
悪夢の1日でした( 一一)

学校がお休みなのでパリで友達と夕方に待ち合わせをしていました。
昼過ぎに家を出かけようとしたら、マダムが”今日は電車が工事のために動いてないの知ってる??”と言われ、バスで行けるからと行き方を教えてもらい不安ながらも出発!!
雨もすごい降ってるし、行かないほうがいいかもと思いながらも‥

バスはぎゅうぎゅう詰め、これでもかというくらい人が入ってきて1時間立ちっぱなしで少々貧血(+_+)
バスを降りてからは電車へ。もちろんすごい人。。
電車の中は満員なのに無理やりにも乗ろうと後ろから押してくる黒人!!
電車のとびらは人が乗れないようにと閉まろうとする。

その間で挟まれる私(;一_一)

押されても入るスペースがこれっぽちもないしとびらは押し寄せてくるしで、

思わず、 いたーい<`ヘ´>プンプン
自然と日本語が出てきました。

本当にいいかげんにしてくれと思いました。

夜のパリの景色です。

133.jpg



そして、帰り(T_T)

RERという危険とも言われる電車に乗るため少し早めにパリを出ました。
電車の中は、何だか妙な空気が流れ‥移民の人たちばかり。

やっぱり怖い。。。

バスを待つこと1時間半。ようやく乗れたかと思ったら、バスに中で吐いてる人(=_=)

本当に疲れました(ー_ー)!!ハア‐
そして、10月は毎週末電車は動かないそうです。

なんてことなんでしょう(;一_一)
驚いて言葉も出なかった。




次の日のランチ、エクアドルのルームメイトと二人で話していたら、
もう帰りたい!!昨日はお母さんに電話して泣いてしまった。と話してました。

私も思いは全く同じ!!
いくらフランスが好きでもこういう事態はこたえます(;_:)

思いを共有したのか、二人とも感情のあまりバラバラなフランス語を話してました。
でも、彼女がいてくれて本当によかった。
国は違ってもこんなにわかりあえる。

こんな些細な会話が今は私を支えてくれます。


やっぱり異国で暮らすのは大変なんだなぁ!と日々痛感します。
コンビニのデザート食べたいな(^u^)

145.jpg


Je suis tres fatiguee. ジュッシィトレファティゲ とっても疲れます。



にほんブログ村
2012.10.07 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日はホストファミリーのお家のお嬢様の誕生日!!
どんな料理が出てくるか楽しみにしていました。


すると…L'entree 前菜にエスカルゴが出てきました。以前一度フランスのレストランで食べたことがあったのですが、家庭のは初めて( 一一)
お味は‥‥‥とってもおいしかったです(*^_^*)
バターで味付けをしているようで、そのソースをパンにつけるととっーてもおいしいです。


DSC_0932.jpg

フォアグラも出てきました。
こちらは少し食べるのに勇気がいったのですが、せっかくなのでちょっと‥
やはり味がとても濃いのでパンと一緒にでないと食べれません。

ちなみに、レストランでフォアグラをパンに塗ることはダメだそうです。
行儀の悪いことみたいで(-"-)

そして、メイン料理は鶏肉と野菜を煮込んだのにライスが添えてありました。
煮込んだ鶏肉はとても柔らかくておいしかったです。


DSC_0933.jpg

いつもはベジタリアンで軽い食事ですが、誕生日ともなると豪華です。
フランスの家庭料理を食べてみて、日本の食卓はリッチだと感じます。
日本のお母さんは大変(+_+)

その夜、ぐっすりと眠る中で寝苦しいなと思ったら猫ちゃんが私の上に( 一一)ジロー
この感覚は久しぶり。昔はタマもよく…

DSC_0935.jpg


これは、料理の授業で作ったアペリティフ!!
さすがフランス!!!盛り付けも芸術的です(^_^.)アリャリャ


DSC_0922.jpg


J'ai bien mange. ジェビアンモンジェ I have eaten well. おいしく頂きました。


にほんブログ村
2012.10.06 Sat l Cuisine française 料理 l コメント (6) トラックバック (0) l top
やっとここにたどり着きました。

エッフェル塔を見てきました(*^^)v ルンルン
やっぱり、これを見るとパリに来たんだなといつも実感します。
トロカデロというメトロの駅で降りると、絶景のスポットです。天気の良い日にはエッフェル塔
の横にもくもくとした雲が、この幻想的な景色は忘れられません(^_^)
今回は雲が一つもありませんでした(-"-)

DSC_0916.jpg

パリでの生活も落ち着いてきて慣れてきたような気もするけれど、常に頭の中をかけめぐるフランス語。
一人事を言ってるはずなのに、反射的にもフランス語に変換しようとしている。
これが意外と私を疲れさせる(T_T)ハー
でも、さらっと話すフランス語がスーっと入ってきた瞬間、やっぱりこれだといつも思う。
きっと英語ではこの感覚は味わったことがないだろうな。

やっぱり私フランスが好きなんだ。

DSC_0912.jpg


もちろん日本は別物なんですけどね(;一_一)日本は最高です(^^♪

日本の方が開いてるパティスリーにも行ってきました。
きちんと日本語で対応してくれました。
実は…スリ対策のためにもサングラスをかけて日本人だとわからないようにしたつもりが、
バレてしまうものなんですね(=_=)

DSC_0918.jpg

マカロン、食べましたよ。日本らしくほうじ茶ってのもありました。

C'etait magnifique!! セテマニフィック It was magnificent. すばらしい!!


にほんブログ村
2012.10.02 Tue l エッフェル塔 l コメント (4) トラックバック (0) l top
