--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ8月!!!
最近は時が過ぎるのが早くてビックリする日々です。


101_201308062056088a3.jpg



そして涼しい電車の中では、日本の本を読んでいます
実は…私、、子供の頃から本を読むのは大嫌いで夏休みの宿題の読書感想文はお母さんに書いてもらっていました。


なのに‥今は本を読んでいます

昔はフランス語の本ばかり読んでいたのですが…いつからか日本の本を読みたくなってしまったのです。


ある小説の中では…
スチュワーデスの方が、お客さんの問題を見つけては何とか手助けをしようと頭を悩ませていたのです…
一瞬、普通ここまでしなくてよくないかな?と思ったのですが…


いや、私がホテルで働いていた時も

お客様の記念日のサプライズにこれでもかってくらいお手伝いしたり、、なんだか一人で怪しい行動する方には夜中中気にかけたり、、


みんなで力を合わせてお客様を喜ばせる
そんな仕事が好きで始めたホテルでした。


みんなで一つのことに向かっていろんな方向から力を加えていき、それが最終的には

ありがとう

の言葉となって返ってくる。

そんなときが一番好きだったなと思い出しました。


これって日本独特のサービスではないでしょうか。

もちろん相手が人間というだけに、怒鳴られたりときには訴えるなんて言われたり
波乱万丈で苦は多いですが…最後には笑える仕事です。



105.jpg


こちらだと‥言われないことはやらないのが当たり前。

パリで働き始めて9ヶ月目くらいでしょうか。既にこの喜びを忘れつつあります。
人間って‥

ふと思い出した日本のサービス、、単純に日本ってやはり素晴らしいじゃないなんて~
久々に日本をしみじみと思い。。


帰国を目前に、、本当に帰るんだ!!と思ったり、淋しさと嬉しさとが交互に現れる不思議な時間です。
日本に帰った自分が何を感じるのか、今は想像さえもできません( 一一)



そんな中、、素敵なCaféを見つけました。。

内装がとっても綺麗で、ゆっくりお話が弾みます。



DSC_2688.jpg


Jean Paul Hévin



神戸のマンションからの夜景、いやもう朝の5時くらいだったはず…


DSC00440.jpg


悩み過ぎて、何度この時間を迎えたことか、、
もうそんな生活が戻ってこないことを願いつつ


今はこちらの夜景を眺めます☆彡


1375792938059.jpg


C'est parfait !!!




にほんブログ村
2013.08.07 Wed l Japon 日本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。。

昨日、夕方にフランスに到着しその後…爆睡
14時間くらい寝続けて今に至ります(T_T)

さっきまで周りは全て日本だったはずなのに、12時間の飛行機から出ると景色は一変。
フランスでした。

あ~あ、戻ってきたなぁぁ!という感じです。
さっそくフランス語での生活に戻りました。



こちらは富士山です。



DSC_1611.jpg


この空のグラデーション!!
何度見ても感激です。

自然がこんなにも美しい色を生み出せるなんて‥




日本では、最後の最後まで日本を満喫しました。
寝るのが大好きな私でも、寝る時間よりもやりたいことが沢山あって‥


出発の前夜、神戸サウナの岩盤浴でのんび~りと



DSC_1604.jpg


今回、日本に戻ってきて常に感じることは…
日本って最高!!そしてここにいて幸せ(*^_^*)

昔は、何かおもしろいことないかな!とかいいことないかな!とかよく友達と話していました。
そんな私が、いるだけで幸せと思えるとは…やはり不思議ですよね。


まぁ、それだけ私が悩んでいたことが小さいことであったということにもなりますね( 一一)


最後にドトールのカフェモカ、お母さんと一緒に飲みました。
アイスです。


DSC_1602.jpg


こうやって、お母さんと一緒に買い物したりできる時間も昔より貴重に感じます。


日本で過ごした、たった数日間でいろんな人と会い、今までにないくらい日本を肌で感じました。そして、こんなにも日本という国がすばらしいと気づかされました。

変わらずにいてくれる友達や知り合いにも感謝です。



9ヶ月後、この国でもう一度暮らせるのかと思うと顏がニヤけてしまう自分がいたりもします


フランスもとっても魅力的な国であることは確かです。
きっと、私はフランス以外の国では同じことはできないと思うから。

ただ、自分の国以外で生活をしていくということはそんなに簡単なことではないということですよね。


大好きな三宮(^^♪


DSC_1603.jpg



フランスは日本より暖かかったです。

さっそく、フランス語で対応しようとしている自分にも…自分でビックリ!!
意外と耳は覚えていてくれました(笑)

ホストファミリーもBonne annee と笑顔で出迎えてくれました。



また、フランスでのドタバタな生活が始まります。。

人生一度きりですから、それもいいのかな(^_-)





こちらは機内食のパエリア

DSC_1613.jpg


十穀米と焼魚

DSC_1614.jpg




Je voudrais aller a Enghien les bains, c'est combien ??
アンギャンレバンまで行きたいのですが、おいくら??




にほんブログ村
2013.01.06 Sun l Japon 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2013年になってしまいましたね。

あけましておめでとうございます。。


DSC_1543.jpg



そして日本での生活は快適で最高です。


戻ってきたばかりの頃は、なんだか変な感じで遠くで聞こえるモニョモニョの日本語がフランス語に聞こえたり、店員さんに何か聞く時も頭の中でフランス語に換えようとしたり…

でも、日本の生活に慣れるのは早かったです!

やはり、ここは私の生まれた国なんだと実感しました。



まずは、やはりこれを即効飲みました。。

カフェモカ!!!


DSC_1547.jpg


相変わらずの美味しさでした。

あ~あ、日本だなぁぁ!!
日本にいるだけで、こんなに幸せを感じるのは初めてです。。
この感覚は何なのだろう(^v^)
そして、とにかく綺麗です。


この三宮のネオンも素敵。。


DSC_1548.jpg




久々にネイルにも(^-^)


DSC_1576.jpg


一番、行きたかった美容院にも!!
ごくらくごくらく

髪の毛がきれいになるとやはりテンションあがりますね(^-^)



たくさんの友達にも会え美味しいものも沢山!!


こちらはマルミットというお店の洋風鍋。


DSC_1555.jpg




以前働いていた会社のみんなと行きました。

わざわざ予定を合わせてくれて、みんなに会えることができました。
いろんな話を聞いて…なんだか昔に戻ったような気になりました。

あ~癒されました



こちらは大阪駅ですが…光がすごくないですか。
パリではこれは見れないですよ。


DSC_1554_20130102015026.jpg


でも、3ヵ月前は毎日のようにこの景色を見ていたんですよね(*_*)


こちらは、前菜盛り合わせ。


DSC_1553.jpg

昔話は盛り上がります!!

あの頃、こんな生活を続けてどうなるのだろう!なんて思っていた生活。
今ならそんな生活も悪くなかったと思えます。
不思議なものですね(..)

たった3ヵ月しかたってないのに、私の中ですでに変わった感情が表れてきている。
そんな感覚はおもしろいですね。



キッシュ屋さんで…ケーキ食べました。
キッシュはいつも食べているので(笑)

洋ナシのタルト!!


DSC_1568.jpg


日本のカフェでお茶をしながらのおしゃべりも久々。
かばんも気にしなくても安心してお話ができるなんてすばらしい(^O^)



なぜか、日本に帰ってきたはずなのにこんなお店に行ったり


DSC_1572.jpg



お寿司も食べました。。



DSC_1581.jpg



久々の居酒屋では…
大好きな唐揚げと


DSC_1588.jpg



炙りサーモン!!

DSC_1587.jpg


日本に帰ってきてから、いろーんなもの食べました。
やっぱり幸せ(#^.^#)


こんなにいろんなものがあふれている日本。昔は何にも思わなかったけど…
やはり贅沢な生活をしていますね。。
パリでは考えられない生活。

日本はストレス社会と言われますが、それと引き換えにこの便利な生活を手にしたような。
フランスは確実にストレスは少ないはずですが、人があまり働かないだけあって社会は日本ほど活発には動いていません。どちらもリスクはありますよね。

ただ、日本はこの便利な生活を知ってしまうとこれ以下の生活に戻るのは難しいような気もしますね。

私がフランス生活が大変なように…




そして…危険なバーゲン!!
見てしまったら、一気にテンションあがって買ってしまいました(;一_一)


DSC_1590.jpg


今は、フランスに戻る自分が少し想像できない感じです。
フランス語も聞いてないし、外を歩く時も全く財布など気にもしてないし…
日本の生活に馴染んじゃいました。。


でも、私の荷物も一生懸命探した仕事も、学校も知り合った人達もパリにいます。
私があまりない知識で作り上げたパリでの生活が、フランスで待っていてくれるはず。

実際に仕事は行かないと怒られますしね(-.-)


もうすぐフランス!!
はじめはまたフランス語に慣れるのが大変そう(;一_一)


お忙しい年末なのに、時間を合わせてくれたみなさん本当にありがとうございます。。


今年もどうかよろしくお願い致します。。



DSC_1586.jpg



Je suis tres contente de revenir au Japon.
日本に帰って来れてうれしいです。






にほんブログ村
2013.01.02 Wed l Japon 日本 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本、やりましたね(^_^)!!!

スタジアムに入ったときは、大きくて大きくて(*_*)もうびっくりでした。
今回のフランスでは一番の感動かも!

DSC_0982.jpg


けっこう遠い場所から見てたので、初めはどちらが日本かわからず( 一一)
スウェーデンの出身にもかかわらず、一緒に日本を応援してくれた彼が白はみんな髪が黒いから日本だと。
じっーと見ていると‥知っている選手がちらほら(^^♪やはり感動です。
ゴールキーパーはやっぱりすぐにわかりました。

周りはほとんどがフランスの応援で、やることが大胆です。
いきなりバクチクのような花火のような‥‥


DSC_0990.jpg

しかも、特に点数入れたわけでもないのに。。
私がビックリして試合ではなくこっちのほうに目を向けていると、スウェーデンの彼に大笑いされました。
これは、サッカーの試合ではノーマルのようです(^_^.)

何でもありなんですね。

初めて見たサッカーの試合が、とっても好きなフランスでのフランスと日本の試合。
しかも、日本が勝つなんて最高です!!!

なんだか、異国で日本の試合を見るとより親近感がわきました。
日本で見ても何も感じないのに不思議です。
何よりこれが日本でもテレビで流れてると思うと!(^^)!ウキウキ


そして、日本の勝利には元気づけられたような気もします。
あまりわけもわかりませんが、とっーてもうれしかったです(*^_^*)

この日ばかりは、みんな私を見るたび"Japon,Japon"と、あきらかにいつもとは違う目線でした。


DSC_0994.jpg


スウェーデンを捨ててまでパリで暮らしたいというほど、フランスが大好きな彼が一緒に日本を応援してくれたことにはビックリです。
”日本、がんばって”と覚えた日本語を何度も繰り返していました(^u^)


DSC_0999.jpg

この日は家に着いたのは1時。。
たくさん歩いたせいか足の裏には内出血が(;_:)

疲れてそのまま寝てしまいましたが…

とってもよい日でした。

DSC_0998.jpg

日本のは売ってませんでした・・・


この日は試合を見に行く前に豪華なピザを食べちゃいました。


DSC_0981.jpg



Les japonais ont gagne!!! レジャポネオンガニエ Japanese won. 日本勝ちました!!!

(^_^)vブイブイ



にほんブログ村
2012.10.16 Tue l Japon 日本 l コメント (2) トラックバック (0) l top
