--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
忙しい日々~

気が付けば、日本で働いていた時のように、、
ベットに入って寝るまでの時間は10秒以内…というくらい疲れがたまってきました。

そして、そのままベルギー旅行へ



DSC_2601.jpg



前回ベルギーに来たのは12月。
同じところにもう一度訪れてみると、自然とあの頃の自分、あの頃自分が考えていたことが思い出されて…
不思議です。


ただただ、どうしてよいのかわからなかったあの頃は、、
わからな過ぎて、何を悩めばよいのかもわからなかったし、どうしてフランスに来てしまったのかも…



027.jpg



今は、何が変わったわけでもなくフランスの生活に慣れてきて自分なりの好きな生活スタイルができてきた。

ただそれだけなのに、、


こんなにも考え方がかわってしまうとは…

実は、ただそれだけではないのでしょうか。
私の知らないところで私が変わっているのかもしれません。



もちろんベルギーは変わらず、
季節が変わっているので少し雰囲気が違うようにも見えました。



やはりベルギーも絵画は素敵なのです。


019.jpg


この方の周りには沢山の人が。
私も見入ってしまいました。



020.jpg



そして、なんと犬を連れているのです。

パトラッシュを思い出しました。
古き良き時代が残っていますね~


自分の手で生きてる感がもろ出てるのですが、欲のない感じに魅かれてしまいます。





038.jpg



ベルギーはフランス語を話すこともあって、パリとも雰囲気は似ているところもあるのかもしれませんが、
パリよりももっと古風さが残っている気がします。



ベルギーワッフルを食べ

好きなお店でベルギーチョコレート、ビールを買い…ホテルでゆっくり~


この系のホテルはやはり懐かしく、、
ふふふっっ

と思いながら昔を思い出します。


DSC_2603.jpg




今回はブルージュでもゆっくりできました。



044.jpg



やっぱり、この町はかわいいですよ~(*^^)v

こんな風景ばかり見てたら、本当に日本の大好きなコンビニに行く自分が想像できなくなってきます。
あんなに日本日本…といっていた自分がいつの間にかいなくなっていて、

人間の順応性は素晴らしいですね。



052.jpg



残されたパリでの生活時間、、あれもこれもとやりたいことが沢山あるはずなのに‥
なぜかいつも通りの生活をしてしまう私。。


それが私らしい気がしてならないのですが、、
この生活に終わりが来てしまうことが、少し信じられません。


なぜ今なの(?_?)と思うことが起きたりもして…
もう少し時間があれば(-"-)なんて~そんなものです。

どう焦ればよいのかももわからないし…


でも、変わらずいつも通りの生活を精一杯に続けていく。
それが一番と私はこの国で学びました。



パリで出会った友達と8年ぶりくらいのパリでの再会。


公園でゆっくりと癒されるパリの午後。




1058827_10201253737376297_831383050_n.jpg


私にとってのパリはいつも人生の岐路なのです。




にほんブログ村

2013.07.12 Fri l Belgique ベルギー l コメント (1) トラックバック (0) l top
ホテルではぐっすり爆睡
なんせお風呂に入ってますから。


DSC_1419 (1)



ベルギー、2日目はブルージュへ行きました。
ブリュッセルから1時間半くらいだったような‥
でも料金は往復で9€90!!

電車の中からは牛や馬が普通に歩いている姿が見えたりと自然がたっぷり

フランダース地方でもあるようです。


DSC_1423.jpg


着いたときは空気が澄んでいるのか、ひやーとしている感じがしました。

マルクト広場という中心に行きたかったのですが…迷ってしまい(^_^.)
周りの人に道を聞きたかったのですが、英語でもフランス語でもなくオランダ語(たぶん)で話す人ばかりで正直全くわかりませんでした。一言も一文字も( 一一)

なんとかバスに乗り中心地まで。。
ちなみにバスは無料です。シャトルバスみたいな感じでしょうか!!
便利です(*^^)v



もう、景色は絵本の中にあるようなお家ばかりで…
私が子供の頃に絵本を読んで、ヨーロッパってこんな感じなのかなと思っていたそのものが残っています。

本当に素敵です(^^♪



DSC_1433.jpg



馬の馬車も走っています


DSC_1437.jpg


ベルギーといえばワッフル!!
友達とこれは食べなきゃと‥急いで買いました。


DSC_1442.jpg


もっともっとゆっくり見て回りたかったのですが、道に迷ったり言葉がわからなかったりしているうちに時間がなくなってしまいましたよ( 一一)

でも、次はベルギー一人旅をしようかと今から計画中です!

ブルージュ!!!
ここはお勧めです。どのガイドブックでもお勧めはしていますが…( 一一)
私もお勧めします(笑)

とてもかわいくて絵に描いたようなお家や建物は肉眼で見るとやはり素敵です。
世界遺産にも登録されているようです。


ヨーロッパから遠い日本に住む私たちが想像しているヨーロッパが広がっています。
まさしくフランダースの犬ですね(T_T)

ここにいると光が沢山で近代的な東京や大阪が想像できません。


私ももうすぐ日本ですが



楽しい旅行も終わりパリの北駅に戻ってきました。


DSC_1443.jpg


アナウンスが全てフランス語なのに少しホッとはしますが…
それも何だか変な感じ。

旅行が終わって、フランスで日常生活に戻るというのにまだしっくりこない感じです。。

C'est compliqué.


DSC_1084.jpg


この日、マスカラをつけ忘れていたのですっぴんみたいになってしまいました(=_=)





Merci. Thank you. Dank u. ダンキュ





にほんブログ村

2012.12.19 Wed l Belgique ベルギー l コメント (2) トラックバック (0) l top


学校もバカンスに入りました。
フランスに来てから、約3ヶ月勉強をしましたが…
自分では上達は目に見えませんね( 一一)


こちらは学校のみんなで小さなパーティーをした時のものです。


DSC_1044 (1)


そして、初めての旅行ベルギーへ。。。

パリの北駅から1時間半くらい、料金も早めにチケットを買えば往復で70€くらいであります。


DSC_1383.jpg


あまり国を超える感覚はありませんが、私はフランス以外の国に行くのは人生でも初めて(^_^.)

ベルギーのBruxselles midi ブリュッセルまで行きました。
たぶんこれは…オランダ語だと思うのですが(-"-)


DSC_1386.jpg

最近、パリもなんですが少し気温が上がっています。
なので、ベルギーも少し暖かめでした。

まずはホテルに向かい荷物を預けて…
ホテルはやっぱり懐かしいです。


DSC_1399.jpg


ベルギーといえば、やっぱりビール!!
ホテルの人にビールのおいしいお店を聞いて行きました。

A la mort subite というお店でメトロ De Broukere という駅の近くにあります。
ちなみのホテルはMetropole というホテルでこのメトロの駅の目の前にあります。


DSC_1404.jpg



私が注文したのはチェリーのビール!!!



DSC_1407.jpg


おいしいです(*^_^*)
やっぱりおすすめは、チェリーやフランボワーズです。

そして、一番観光客で賑わっているグランプラス広場へ。
有名なチョコレート屋さんやワッフルのお店が沢山!!
あの有名なゴディバはベルギーだったようです。
スペキュロスというお菓子も有名です。


Gallerというお店がおいしいと聞いたのでそちらでトリュフを(^^♪

今の時期はクリスマスマーケットやイルミネーションもあるので、
とても賑わっています。。


DSC_1412.jpg


これは市庁舎に光があたって、とても幻想的でした。手前にあるのはツリーをイメージしたものだと思います。発想がすごくないですか(--〆)

ヨーロッパの雰囲気はパリと同じなのですが、ベルギーは本当に子どもの頃に読んだ絵本を思い出すような雰囲気が漂っています。。フランスとはまた違う古風さが残っています。



DSC_1411 (1)



夕ご飯はChez Leon。

ムール貝の有名なお店です。
パリにもお店はあるのですが、本場で食べてみようと思い。



DSC_1413 (1)


どうしてもムール貝のフリットが気になり、タルタルソースもついているので注文!



DSC_1416.jpg


なんだか、久しぶりに観光気分を味わいました。。
パリにいるときとは全く違う感覚!とても海外にいるという感じがしました。


パリでは、仕事やいろいろな手続きなど日常生活を送っていて、もう中に入り込んでいるからなのか良い面、悪い面が鮮明に見えてくるけど、旅行は良いところしか見えないです。

よく知っているからこそ、好きだからこそ、悪口が言えるんじゃないかなとふと思いました。


やっぱり旅行って楽しいですね


一日の終わりの楽しみはお風呂です。
3ヶ月ぶりに湯船につかりました。


DSC_1418 (1)


あ~ ゴクラクゴクラク。

日本にいるときは毎日必ず1時間は半身浴してたからなぁぁ(^u^)


すこーし気楽に過ごした1日でした。





Je voudrais rester mon bagagge. 荷物を預かってもらいたいのですが。






にほんブログ村
2012.12.18 Tue l Belgique ベルギー l コメント (2) トラックバック (0) l top
