--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


今日は現実的にパリな話、ナビゴについて、

というのも、もうすぐパリへ行くのであります(T_T)


まずは空港着いてからパリまで😲

経済的なのはやはりRER B線
そして、ナビゴのチャージも空港でした方が
よいはずです😒

いつもは久々なパリで電車に乗るのも恐いし
バスは、、(゜m゜;)
ということで安全なタクシー!
となってましたが、、

せっかくパリに住み、詳しくなったので
やはり経済的にいかなくては❗


ナビゴ デクベー Navigo Découverte

20170407160218f28.jpg



こちらは非住居者でも、使える定期みたいなものでしょうか、
ゾーンごとに料金が定めてあり1週間と1ヶ月で
チャージできます。

パリでしか使用しなければ1ゾーンでよいのですが、
シャルルドゴール空港は5ゾーンです😒


パリから空港までの片道が8ユーロくらい


そして、5ゾーンで1週間のナビゴは22ユーロと少しです。
ということは完全に5ゾーンで買った方がお得❗となります。
2017年4月現在


けれども、、、、
やはりフランス、いつも思った通りにはいきません(;゜∇゜)

この1週間は月曜日から日曜日のみのこと。
なので水曜日にチャージしても日曜日までです。

こんなことって!Σ( ̄□ ̄;)


もし滞在が週の真ん中から始まると、
2回もチャージをしなければならないので
ここが要注意です😪

このシステム知ったときは
なぜだが、ふふーん😒
なんともフランスらしいじゃないのと苦笑いしました。

計算とか数字とかやはり…

ナビゴというカードを駅で5ユーロで購入します。
1度購入すれば次回の滞在もチャージできますよ✨


いよいよパリ旅行まで2週間を切りました😲
今回ははじめてがいっぱいの旅行✈


しかし、その前に大きな試練が󾬄

パリで見つけた新たな道、パリで暮らしていくためにパリで感じたままに決めた道

終われば、
あの懐かしいなんとも言えない感覚と
空気に出会えることを楽しみに😍
今は突っ切ります(笑)

嫌だと思うことも、実は幸せの象徴だったりして(;゜∇゜)

きっと自分の幸せを実感する旅になることでしょう。


20170408214938ff6.jpg



まずはオペラのホテルまで、無事に着けますように(;゜∇゜)

Je voudrais charger le navigo une semaine s'il vous plaît.



にほんブログ村




2017.04.09 Sun l Informations de paris l コメント (2) トラックバック (0) l top
