パリでの夕食((..)

いつも一人でさらっと召し上がっていたから😲
なんだかとても新鮮❗

今回は観光なので、、

まずはレオン

201706092218209bb.jpg


初めてのパリ留学の時、大学の恩師が
連れていってくれたムール貝のお店

実は私、、
パリ2日目でいきなりスリの洗礼(笑)
泣きじゃくり日本に帰りたくなっていた😭

恩師は
お金ほど大切じゃないものはない。
今まで大切にしてたものをとられなくて
よかった(〃ω〃)というのです。

お金は誰のものでもないと、、

度肝を抜かれました。

こうやって、私の中の価値観は少しづつ
変わっていきました (゜m゜;)

ムール貝とビールで大笑いしたパリの夕べ、
今でも覚えています☺

201706122018321b2.jpg



味は少し濃いけれど
こんなに沢山ものムール貝を食べる機会は
なかなかありません(T_T)


次の日は

エッフェル塔のお近くへ



20170609221624600.jpg


日本の方にお墨付き頂いているお店󾬅

Le petit troquet ルプチトロケ
名前のほど小さなお店でした。



Boeuf bourguignon 牛肉の赤ワイン煮込みと

鯛のポワレ

20170609220638136.jpg


フムフムなお味でした(笑)
普通に美味しかったです。


この夜、、
私は、何もなかったかのように
ホテルに戻り、
初めて誰かと海外旅行することの
難しさを疲れと共に実感していました。。

パリの大変さ
パリへ物申したいことわかりすぎるくらい なのですが、

私には、、

誰も同じことを感じてる❗
としか言えず😲


そして、ふと携帯を見ると👀
大丈夫??と

瞬時に認識してしまいました。
シャンゼリゼ通りでのテロ、、、

再び異国にいることの不安を感じることに

しかし、現地にいると
フランスという国の強さと自国愛に脱帽
せずにはいられませんでした。

どんなときも日常の生活を~

パリにいた1年、もっともっともっと
大切に過ごしたかったと思ってしまいました😲



にほんブログ村

2017.06.12 Mon l Cuisine française 料理 l コメント (0) トラックバック (0) l top


パチッ
さっそく朝目覚めると、やはりパリでした(..)
なんと、今回ははじめての一人旅でないパリ。

いつも日本で一緒の方がいると
不思議な感じです。
パリなんだけど😍パリ??



クロワッサンは
数少ない😲フランスの好きな食べ物です。


日本はほーんとうに美味しいものばかりで
フランスには負けてません。

でででも、
クロワッサンはフランスの勝ちです🙇

もちろん私の意見ですが、
このパリでいただくクロワッサン
日本では食べれません😭

とのことでして
どのブックにも出てくるパン屋さん❗

Du pain et Des idées デュパンエデシデ

20170526142028969.jpg

Ⓜ 5 Jacques Bonsergent


うーーんo(><;)(;><)o

パリの味!!!
大学の頃、はじめて食べたクロワッサンの
感動がよみがえります☺

Pain au chocolat と Chasson aux pommes
『アップルパイみたいなの』
も買いました( ☆∀☆)

ちなみにChasson aux pommes
おすすめのようです🙋

20170526142944c4b.jpg




サンマルタン運河を歩きました~

20170526143254db8.jpg



気温は低いけど太陽が出てくるとポカポカで
散歩日和です。

パリ在住の歴史に詳しい友達

建物のなれそめをしっかり説明してくれ
私ももっともっとパリの根っこの部分にも
触れてみたいと、、


その土地のゆかりを知るだけで
パリ案内にも深い言葉がついてきます。

語学に文化はつきものと私の恩師も語ってました。



さっそくパリの
Nonの文化に再会です(;゜∇゜)

少し離れてただけで
このNonは衝撃的なのですが、
日にちが経てばなんてことない、、

愛想笑いがなく、めんどくさいことが
嫌いなだけだろう😲
逆に働く側はめっちゃ楽天(〃ω〃)

Nonといえば引き下がってくれるのだから~

どんなことにもプラスとマイナスの顔があり
そう思うとどんなことにも立ち向かえる気がします☺



Ça sera tout ??




にほんブログ村
2017.05.30 Tue l Du pain l コメント (0) トラックバック (0) l top

シャルルドゴール空港✈

この言葉を聞いただけで、スーツケースに
このタグをつけられただけで、、
子供のようにはしゃぎたくなる気持ち🌠

もう何度目になるのだろう( ☆∀☆)

とうとう、この日がやって来ました󾬄


飛行機が地面から離れたら😲
次に私が踏む地面はもうフランスなのです。




2017051216540612d.jpg



フランスに着くと、時間のわりに
太陽の位置が高くて、、
いろんな記憶がよみがえります。

無事にナビゴチャージして、RERに乗り
あの懐かしのAuberに到着😂

この匂いを覚えてます(笑)
電車も駅も汚い😲
そうそう💡これがパリであります。

20170512165330ef3.jpg



エスカレーターもあまりなくていっつも
手には豆ができてたできてた❗

いつだってどんなことにも全力で😲


さっそくオペラにお目見え。
こんな立派な景色を毎日見てたんだな~🐱


ふらんすに行きたしと思へども、ふらんすはあまりに遠し
…萩原朔太郎さん

こんな言葉を最近見つけてしまいました。

日本にいては、映像では感じれない
世界がここには広がっています。


日本の責任転嫁で頼りすぎた生活、
身に染みさせられます(゜m゜;)


明日から思いっきり古風でアナログな生活を
楽しみます。

Emporté ou sur place ?


にほんブログ村











2017.05.12 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

この言葉を辞書で調べたのは、、
パリに長~く住んでいきたいと考え始めたとき

ビザには限りもあり、学生ビザはお金がいる😭
だとしたら、就労ビザをもらえる仕事を
探すしかない🙋


しかし、大きな壁は言葉、、
大学で学び、半年以上フランスで学んでいても
全く不十分な語学(;゜∇゜)


語学を武器にすることは
私に、今すぐにはできません。


だとしたら?


語学で戦わず、他で戦うしかない。
技術だ!!!!!!!


これは、現地で私が感じた思いです。
パリで私ができることはほんのわずかしかなく、かっこいい仕事になんてつけなかった。


日本にいると夢ばかり膨らみますが、
現地にいると目の前に広がる世界はまた違うものです。

手に職をつければ、お仕事のメインは技術になり完璧なフランス語でなくても働けるのでは❗


そして考えついたのがネイルでした。

美容の世界は得意ではなく、
技術を学ぶのは簡易ではないけれど、
パリにずっといたい気持ちが勝り
パリのためのネイルとなりました。


ということで、、
2013年、帰国後はネイルの勉強をはじめ
今、1級の検定を終えたところです(T_T)

しか~し、ネイルの道恐ろしく厳しく、、


こちらは3級

20170424224127780.jpg



2級の検定

20170424220117c1d.jpg


そしてそして1級のスカルプ


201704242245104c5.jpg




やりたいことに突っ走ることも大切ですが、
やりたいことをできるようにするものを
見つける(T_T)

こんな発想もパリの生活が教えてくれた。

また元気と勇気、斬新な私を探しに
パリに行ってきます☺

2017042914501252f.jpg


Je voudrais faire le check in .



にほんブログ村



2017.04.29 Sat l Nail l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は現実的にパリな話、ナビゴについて、

というのも、もうすぐパリへ行くのであります(T_T)


まずは空港着いてからパリまで😲

経済的なのはやはりRER B線
そして、ナビゴのチャージも空港でした方が
よいはずです😒

いつもは久々なパリで電車に乗るのも恐いし
バスは、、(゜m゜;)
ということで安全なタクシー!
となってましたが、、

せっかくパリに住み、詳しくなったので
やはり経済的にいかなくては❗


ナビゴ デクベー Navigo Découverte

20170407160218f28.jpg



こちらは非住居者でも、使える定期みたいなものでしょうか、
ゾーンごとに料金が定めてあり1週間と1ヶ月で
チャージできます。

パリでしか使用しなければ1ゾーンでよいのですが、
シャルルドゴール空港は5ゾーンです😒


パリから空港までの片道が8ユーロくらい


そして、5ゾーンで1週間のナビゴは22ユーロと少しです。
ということは完全に5ゾーンで買った方がお得❗となります。
2017年4月現在


けれども、、、、
やはりフランス、いつも思った通りにはいきません(;゜∇゜)

この1週間は月曜日から日曜日のみのこと。
なので水曜日にチャージしても日曜日までです。

こんなことって!Σ( ̄□ ̄;)


もし滞在が週の真ん中から始まると、
2回もチャージをしなければならないので
ここが要注意です😪

このシステム知ったときは
なぜだが、ふふーん😒
なんともフランスらしいじゃないのと苦笑いしました。

計算とか数字とかやはり…

ナビゴというカードを駅で5ユーロで購入します。
1度購入すれば次回の滞在もチャージできますよ✨


いよいよパリ旅行まで2週間を切りました😲
今回ははじめてがいっぱいの旅行✈


しかし、その前に大きな試練が󾬄

パリで見つけた新たな道、パリで暮らしていくためにパリで感じたままに決めた道

終われば、
あの懐かしいなんとも言えない感覚と
空気に出会えることを楽しみに😍
今は突っ切ります(笑)

嫌だと思うことも、実は幸せの象徴だったりして(;゜∇゜)

きっと自分の幸せを実感する旅になることでしょう。


20170408214938ff6.jpg



まずはオペラのホテルまで、無事に着けますように(;゜∇゜)

Je voudrais charger le navigo une semaine s'il vous plaît.



にほんブログ村




2017.04.09 Sun l Informations de paris l コメント (2) トラックバック (0) l top